プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、題名がやらしいんですが、今、転職を考えている24歳のエンジニアです。
今から、保育士の資格を取って保父さんになるのは無謀でしょうか?
ちなみにピアノは家にはありますが、弾けません。
ギターは多少弾けますが…。
また、保育士を取れたとして、収入はいかほどのものなのでしょうか?
体力的にはとても厳しい職種だとは聞きます。
子供と遊ぶことに対する体力はある方だと思いますが…。
かといって、めちゃめちゃ体力的にしんどいのに、収入が少ないようであれば
考えものです。
また、働き口は沢山あるのでしょうか?
保育園と幼稚園の差もよく分かっていません。
公立のところで働くと、やはり公務員になるのでしょうか?
難しい試験がいっぱいでしょうか?
是非、ご意見、体験者の感想、参考になるサイト等、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

保育士は保育所(保育園)しか就職先がないわけではありませんよ。



まずは、基本のおさらいから。
保育園=児童福祉施設:厚生労働省所轄
幼稚園=学校:文部科学省所轄
したがって、
保育士=児童福祉施設職員のための資格
幼稚園教諭=学校の先生のための資格
です。

余談ですが、私は、障害児に携わりたくて保育士(保母)資格を取ったのですが、
幼免(幼稚園教諭)の教科を取ってなかったばかりに、『ろう学校幼稚部』の求人票を
指をくわえて見送った過去があります。

もうひとつ。
先日報道された、児童自立支援施設の男性職員が
入所児に撲殺された事件。
彼も『児童福祉施設職員』ですね。
(もっとも、児童自立支援施設の男性職員は、
保育士よりちょっと厳しい条件が必要ですが。)

保育の現場に限らず、
児童福祉に携わろうというのであれば、
特に施設では男手は期待されるのでは?
エネルギーを持て余して自制が効かなくなった障害児を制してあげたり、
飛び出した中学生を探し回ったり、
時にはガツンと父性を発揮してあげたり。

具体的な話だと、
採用試験自体は、1~2名の狭き門。
公立は、当然公務員試験(福祉)に通らねばなりませんが、
年齢制限があるから早めに受験資格(=保育士資格)を取って、
何回も挑むくらいでないと見込み薄かも。
私立にいたっては、
「公務員に準ずる」給料=公務員よりは安く、
他職種の同級生よりは数段の安月給。
そうですねぇ……、
医療・福祉の現場は、変則勤務(手当)があって
やっと暮らせるって感じですかね。
私は今医療現場ですが、異動などで
月4回の夜勤がなくなると、
途端に2~3万円の収入減です。

男性が、まさか腰掛けで保育をやるとは思えませんから、
将来を見据えて(妻子を養えるか、家は買えるか等々……)
今一度お考えになってみては?

子供と接する、ということであれば、
週末のボランティア活動でも十分可能ですしね……。
(↑私自身、迷う時があるので、自戒も込めて。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の説明、勉強になります。

> 採用試験自体は、1~2名の狭き門。
公立は、当然公務員試験(福祉)に通らねばなりませんが、
年齢制限があるから早めに受験資格(=保育士資格)を取って、
何回も挑むくらいでないと見込み薄かも。

これは何の採用試験でしょうか?
保育所?幼稚園?
また、ちょっとずれた質問していたらお許し下さい。
年齢制限はどの程度なのでしょうか?

> 私立にいたっては、
「公務員に準ずる」給料=公務員よりは安く、
他職種の同級生よりは数段の安月給。
そうですねぇ……、
医療・福祉の現場は、変則勤務(手当)があって
やっと暮らせるって感じですかね。

そうですか。きびしそうですね。。。
でも、今の会社も手取り20万くらいで、昇給の望みは全くありません。
それよりはマシでしょうかね…?

> 男性が、まさか腰掛けで保育をやるとは思えませんから、
将来を見据えて(妻子を養えるか、家は買えるか等々……)
今一度お考えになってみては?

はい。まったくです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 17:19

 僕の友だちは、貴方と同じくらいの頃に無資格のまま私立の無認可託児所(広島市は待機児童が多いのです)で働きながら免許を取ろうとしましたが、失敗しました。

託児所だけでは一人暮らしの生活が成り立たず、他の友だちと借家を借りて住んでバイトまでしてましたが通信制の学費も辛くなり、今はヘルパーから介護福祉士を目指すということです。
 最近は、お互いに時間があわずに連絡もとっていませんが大変でしょう。
 いつもピーピーでした。「借金大王(ウルフルズ)」が、彼のあだ名になってましたね~。あの頃は...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお友達によろしくお伝え下さい!

お礼日時:2002/11/14 16:59

#6の者です。


お礼ありがとうございます。

では補足説明を。

『採用試験』の話は、「施設・保育所・幼稚園どこででも」です。
“募集先あたり、1~2名”でしょうか。
乱暴に言うと、「定時期の欠員補充」ですからね。
小さいところで息の長い職員ばかりだと、
何年も募集なしだったりしますよ。
(むしろ、幼稚園で3~4人募集をかけてたら、
そこはワケありかも知れないですよ。
「辞職の意思のない職員が1~2名!?」ですよ。)

公務員の年齢制限は、保育士だと大体28歳頃(確か)。
早くて高卒2年(大体20歳)で有資格者でしょ。
公務員2種でしたっけ? 短大卒程度。
その年齢制限と同じです。

お給料の話……。
有資格2年目に転職した私立保育所では
基本給13万円でした。
早番遅番等々の手当がついても税金等々でちゃら。
短大の同級生も同じくらいからのスタートでした。
今の職場(医療現場の福祉・介護職)の現在の基本給なんて、
自治体の広報紙で公表される高卒事務職以下です。
まぁ、保育所よりは、入所施設のほうが、
基本給はちょびっと良いようですが。
あ、公立の障害児の入所施設で臨任職員(産休代理)やってたときは、
破格のお給料でした。
(正職員はさらに額が上で、目が飛び出ましたが。)
ぶっちゃけ、
今の職場のほうが、マシな気がしますよ……。

幼稚園に関しては、経験(以前に免許そのもの)がないので
詳細にお答えできないのですが、
同級生(私立園ですが)も、おおかた
同じようなことを言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/14 16:57

#6の者です。


お礼ありがとうございます。

では補足説明を。

『採用試験』の話は、「施設・保育所・幼稚園どこででも」です。
“募集先あたり、1~2名”でしょうか。
乱暴に言うと、「定時期の欠員補充」ですからね。
小さいところで息の長い職員ばかりだと、
何年も募集なしだったりしますよ。
(むしろ、幼稚園で3~4人募集をかけてたら、
そこはワケありかも知れないですよ。
「辞職の意思のない職員が1~2名!?」ですよ。)

公務員の年齢制限は、保育士だと大体28歳頃(確か)。
早くて高卒2年(大体20歳)で有資格者でしょ。
公務員2種でしたっけ? 短大卒程度。
その年齢制限と同じです。

お給料の話……。
有資格2年目に転職した私立保育所では
基本給13万円でした。
早番遅番等々の手当がついても税金等々でちゃら。
短大の同級生も同じくらいからのスタートでした。
今の職場(医療現場の福祉・介護職)の現在の基本給なんて、
自治体の広報紙で公表される高卒事務職以下です。
ぶっちゃけ、
今の職場のほうが、マシな気がしますよ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お給料の点、とても参考になります。
でも、なぜそんなに安いんですかね?

お礼日時:2002/11/14 16:56

以前、公立の保育園で産休代替の栄養士として働いていました。


私が代替として行った園には男性の保育士さんが2人いました。
男性の保育士さんは市内で2人しかいないそうでその2人とも私がいた園にいました。
保育士さんはみなさんがおっしゃる通り女性ばかりですので女性同士の独特な雰囲気、環境で大分苦労していたみたいです。
一人の保育士さんは体調を崩してしまって休職したりしていました女性保育士さんも人間関係が原因で体調を崩し休職している人もいました)
ただ、男性保育士さんは2人とも若かったので子供達にはとても人気でしたよ。
主任保育士→副園長→園長となるそうです。
男性は結婚して辞めるとかないので間違いなくゆくゆくは園長になるだろうと聞きました。
公務員試験などは各自治体のHPに載っていますので探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!

お礼日時:2002/11/14 16:54

知人から聞いた事ですが、参考までに。


男性保育士の採用は、ほとんどありません。
他の方の回答にもあるように、子供の世話に男性は向いていないという先入観があるのでしょう。
また、実際に家庭の教育でも男の子には赤ん坊のオムツを取り替えたりさせる事は少ないようですし。

保育士の試験は、専門の学校を出ていないとかなり大変でしよう。
専門の学校でまともに授業を受けていれば、試験に受かるのはむずかしくは無いようです。
ただし、保育士試験は資格がとれるだけで採用とは無関係です。

教育の理念という観点から、男性保育士も採用するという所もあるようです。
でも、応募か多くて競争がきびしいと思います。

収入は、手取りの額はそこそこあるようです。
ただし、時間あたりで計算すると知人の場合は1時間1000円程度とか。
もちろん、経営者にもよるのでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男性保育士の採用は、ほとんどありません。
> 教育の理念という観点から、男性保育士も採用するという所もあるようです。
でも、応募か多くて競争がきびしいと思います。

みなさん、そうおっしゃいますね。。。

> 収入は、手取りの額はそこそこあるようです。
ただし、時間あたりで計算すると知人の場合は1時間1000円程度とか。
もちろん、経営者にもよるのでしょうが…

やはりそうですか…。
残業が多いってことでしょうかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 17:09

はっきり言って給料は安い!仕事は肉体労働で、一日中動き回るのでハリネズミかなって思いました。


 まず、保育士は国家試験の資格を取らないとバイトも厳しいです。
 保育士が、ここ2、3年で厚生労働大臣の証明で出る国家資格に昇格します。
 今は、県単位の知事免許扱いですので、この先どう移行していくかは、流動的です。
 就職以前にまず資格を物にしないと働き口は厳しいです。
 これから、資格取ってからやるのは、相当覚悟は必要!
 今のままで、結婚して自分の子が出来たらしっかり保育して方がまだ良いと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の保父さんなのでしょうか?
安いってどのくらいでしょうか?できれば具体的に手取りとか
お教えいただけませんか?
また、賞与とかってあるんでしょうか?

> これから、資格取ってからやるのは、相当覚悟は必要!
 今のままで、結婚して自分の子が出来たらしっかり保育して方がまだ良いと思いますが・・・・・

やっぱりそうですか。。。
高3の時に踏ん切りつけとくべきでした。。。

お礼日時:2002/10/16 17:07

幼稚園児の親です。


僕のところの幼稚園、並びに近隣の幼稚園を見る限り、そもそも保父という人があまりいません。
学級を担任したり、それを補佐するのは全員女性です。
体育の授業を専門に受け持つ人と、英語の授業を専門に受け持つ人だけ、男性です。
もっとも、前者は体育大学出身のその道の専門家、後者はいわゆる外国人のネーティブスピーカーです。
現実論として、保父という職業にあまり需要がないと推察されます。
特に年少児では、男性(おじさん)にはまったくなつけないという子供もそれなりにいますし。この業界では、雇うほうも女性のほうが安心という気持ちが働いているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、子供受けはいい方だと思います。
でも、確かに歳をとったらどうなることやら。。。

> この業界では、雇うほうも女性のほうが安心という気持ちが働いている

そうですか、ショックです。。。

お礼日時:2002/10/16 17:05

保育園と幼稚園の差 について、子供の親の経験で。


幼稚園の先生は小学校の先生と同じです~短大か4大を出た教諭です。お漏らし等の対処について質問をしたら”子守りではない”と言い切りました。
保育園の先生は”保母さん(改め保育士)”というように、母親代わりのことをしてくれます。ミルクもオムツ換えも食事の世話も。

息子が通った保育園に限って言えば、独身の若い女性しかいません。結婚後も続けられますが、産休は取らずにやめていきます。自分の育児を考えると他人の子供の面倒は無理だと判断されるみたいです~親の方も、長く見ていただきたい反面、注意力がご自分のお子さんに向いてしまわれるのは(お子さんが通園していなくても意識がむくことがあるでしょう)困りますので、納得しています。

お給料の点は、多くも無く、少なくも無く。ただ、年令が増えたからといって、多くなるわけではなさそうです。あと、保育園だと朝晩交代で早出や残業があります(手当は無いと思ったほうが良いですね)。男性・女性で区別されることはないので、男性だとしたら「安い」と思います。

給料がいくら良くても、子供嫌いの人には絶対に務まらない仕事だと思いますので、冷静に判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも回答しましたが、子供は大好きです。
現在も、小学生対照の青少年育成のキャンプにボランティアで
参加しています。

> 独身の若い女性しかいません。結婚後も続けられますが、産休は取らずにやめていきます。自分の育児を考えると他人の子供の面倒は無理だと判断されるみたいです

これから考えると、男性の方が続けるだろうし、いいと思うのですが、、、
難しいのでしょうか?

お礼日時:2002/10/16 16:55

当然収入が無ければ生活が出来ませんから、気にされるのは当然ですが。


教師や保育士、看護士等もそうでしょうが、収入が先に立って職業を決めた
という方は少ないと思います。子供が好きだったり、人を助けたりしたいと
いった気持ちがないとキツイ仕事だと思います。

経営的な判断で言えば、小子化で子供が減り、削減するのは人件費です。
人数を減らすが、人件費の高いベテランを切り、若くて安い人にする。
そういった意味では、年令がいくほど厳しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問では書き忘れていましたが、子供は半端じゃなく好きです。
キツイのも構いません。
でも、一応、男ですし、妻子も持ちたいです。
としたら、子供にもお金のかかる世の中ですし、それなりの収入が
望めないと、、、と、思ったわけです。

お礼日時:2002/10/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!