天使と悪魔選手権

つい先日初めてパチンコに行って、「桜 極」とかいう機種でビギナーズラックで大当たりになって損せずに済んだ程度の者です。
そして今日、2度目に行ってみると桜の機種は無くなっていて、郷ひろみの機種になっていました。それであっさり1万円負けて帰ってきました。

それはそれでいいのですが、郷ひろみは結構好きだったのでまた何度か遊んでみたいです。(そんな動機で・・という批判があったらすいません)毎日出して儲けたい、などという大それた野心はないけど、できたらあんまり損したくないです。なるべく賢明に遊ぶには最低どんなことに気を付けたらいいですか?(決めた予算以上に遊ばない、というのは心してます)

今日疑問に思ったことは、そのお店では海物語という魚の機種が人気らしくて、郷ひろみの列は人がパラパラですが、これは魚の方が出る、という証拠でしょうか?それから、パチンコは無くなるまで追加ボタンを押すくらいなもので、あとはただ打ち続けるだけで、何かあったら別なことをするわけではないようなんですが、それでいいんでしょうか?

専門用語をあまり知らないので(確変、時短はこの前ここで習いました)、なるべくわかりやすい言葉で教えていただけたらありがたいです。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

機種の違いで、出るとか出ないは関係なしです。

あくまでパチンコの良い台、悪い台の判断基準は「釘」です。

#1さんの回答に出ていたように、
■ハーフスペック=当たりやすいが連荘しにくい
■フルスペック=当たりにくいが連荘しやすい
といった玉の出方の違いは確かにありますが軽く遊ぶ分にはそれほど意識する必要はないと思います。

なので、好きな機種を打つ、というスタンスで問題はないと思います。
あとは「なるべく賢明に遊ぶ」方法ですが、

(1)【止め打ち(保留止め)を実行する】
これは何かと言うと(知っていたらごめんなさい)、パチンコには「保留ランプ」なるものが4個ついてますよね。(Go!Go!郷!だと液晶画面下の1,2,3,4と番号が書いてあることころ)
パチンコは、スタートチャッカーに玉が入った時点で大当たりの抽選を行っているのですが、保留ランプが4個付いている時点でスターとチャッカーに玉が入っても抽選は行われません。つまり、保留ランプが4個点灯している状態での打ち出しは玉の無駄になります。
なので、保留ランプが3つ、あるいは4つ点灯した時点で打ち出しをストップすることを止め打ちといいます。
これを実行することによって、無駄打ちを少なくすることが出来ます。
ちなみに、打ち出しを止める方法ですが、単純にハンドルから手を放してもいいですし、ハンドルの裏あたりについている打ち出し停止ボタン(正確な場所は機種によって違います、わからなければ店員さんに聞けば教えてくれます)を押す方法もあります。
ただし、確変中や時短中は打ちっぱなしにしていてもほとんど玉が減らないので、無理に実行する必要はないです。

(2)【よく回る台で打つ】
つまりスタートチャッカーによく玉が入る様に釘が調整されている台です。
#1さんがおっしゃるように「ボーダーライン(1000円あたりの必要回転数)」を意識するのが一番いいのですが、面倒くさかったら、「よく止め打ちをする場面が発生する」台、つまり保留ランプがよく4つ点灯するような台はよく回っている台だと思ってもらって構わないと思います。(ちょっと乱暴な判断方法ですが)
わかる人は、釘を見ればある程度判断ができるようですが(ちなみに僕は出来ません)、実際に2~3千円打ってみてあんまり回らなければ別の台に移動したほうがいいです。

とりあえずこの2点を意識しておけば、同じ金額でも遊べる時間が大幅に変わってきます。
特に(1)は、少ない金額で遊ぶ場合も大きく影響してきますので、実行することをお勧めします。

ちょっとわかりにくかったですかね・・・・?

参考URL:http://www.newgin.co.jp/pub/machine/go/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いいことを聞きました。きっと随分無駄に打っていたと思います。今度は1万円でももっと遊べるようになると思います!

前回の質問は見ていただけの者です。

「花満開 極」です。念の為(笑)
機種は「CR GO!GO!郷」ですね。自分も数回打ったことありますが数年前の「CR ピンクレディー」に似ています。
それはさておき、どのパチンコでも打つ際、気をつける点は店の営業形態と機種スペックと換金率と1000円あたりの回転数です。
釘も見れればOKなんですが初心者には少々難しいかな?でもヘソくらいはわかると思うのでなるべく開いてる台を。
質問者さんが何円交換の店でどんな営業形態でどの機種・スペックの台を打つのかによります。
今のCR機のスペックには大きく分けて2通りあります。
1つはすべての大当たり終了後100回転の時短付のフルスペック
2つ目は確変終了後のみ100回転の時短付のハーフスペックとあります。
営業形態は店によって全く違う事もありますが主流は無制限(完全持ち玉遊戯)です。次に確変無制限(初当たり確変無制限・初当たり通常絵柄は交換)でしょう。
換金率は店員さんに聞けば教えてくれます。
「CR GO!GO!郷」には2種類あります。
「CR GO!GO!郷MB」がフルスペック、「CR GO!GO!郷MA55」はハーフスペックです。
で、1000円あたりの最低回転数は
「CR GO!GO!郷MB」:2.0交換 21 2.5交換 19 3.0交換 18 等価 17
「CR GO!GO!郷MA55」:
2.0交換 無制限 22 確変無制限 22
2.5交換 無制限 21 確変無制限 20
3.0交換 無制限 19 確変無制限 19
等価 無制限 18 確変無制限 18
「MB」は無制限・確変無制限に変化は無いです。
確率論で1000円あたりこの回転数を下回らなければ負けるとこは無いです。(ボーダーラインという)
1回転でも上回れば勝率・期待収支は上がります。
ちょっと豆知識を1つ。枠左下の銀色の部分をタッチすると回転をスキップできます。時間効率には良いですよ。大当たり時は揃って止まるのでビックリした経験多数。知ってたらごめんなさい。

新海物語はどこのお店でも客付はいいです。人気の原因は多分スーパーリーチ確定激アツ予告の「魚群」だと思います。この「魚群」が出た場合、約50%の確率であたります。でもスペック・リーチにより信頼度が変わりますので結構ハズしてくれます(怒)
ちなみに「赤魚群」はサムリーチ=確変確定なので出たら悶絶です(笑)
でも新海はボーダーを下回る台だらけなので自分は手を出しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
パチンコやる方って頭いいんですねえ・・・難しくて分からないことがまだ多いです。
魚じゃなくても不安にならなくてもいいってことで安心しました。