アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ姿勢をよくする努力をしてきて、最近猫背がマシになってきてうれしいのですが、(姿勢については質問No.559531のNo.4の方の答えが参考になりました.)
姿勢が悪かったときは全く腰痛などなかったのに、近頃はかがんだ姿勢から元に起き上がるときなどミシミシという感じで少し痛いです.
また、足の裏の土踏まずのあたりも長時間座っていて立ち上がって歩き出す時の数歩が痛かったりします.
新しい良い姿勢を保つために今まで使ってなかったところの筋肉が筋肉痛を起こしているのだと思いたいのですが、楽観しすぎてますか?

A 回答 (2件)

>質問No.559531のNo.4の方

⇒どういう答えの内容なのか不明ですので(どうやってみるの?)、今、貴君がどういう姿勢になっているのか分からないので、なんともいえません。

多分、猫背の時はそれなりにバランスをとっていたのですが、それが部分的に崩れたために、新しく負担を受ける部分が出てきたという事でしょう。

一部を治しただけで、治る人もいますが、本来は全身的なものが必要で、そのように反応的なものが出てきたら、再度それに対しての対応が必要となるでしょう。

其の答えをくれた人に限定で質問をしてみたらどうですか?

この回答への補足

>どうやってみるの?

今見てるページの http://~ のアドレスの最後の数字を559531に変えると出てきますよ。

参考になったところは伸ばすのは背中じゃなくて腹の方だというあたりです。そうやって伸ばすと胴体が引き締まる感じがするのに全身は楽な感じがします。同時に土踏まずのあたりにしっかり体重が乗る感じがします。
だから、この痛さが新しい筋肉が育つときの痛みだったら効いてるってことだよな~と思いたいのですが、どうなんでしょうね。

>其の答えをくれた人に限定で質問をしてみたらどうですか?
ダイレクトにその人に質問するってことできるんですか?

• 1

こんばんは。

良い姿勢っていうのは見た目にキレイな姿勢かもしれませんが、必ずしもそれが体にイイ「理想の姿勢」ではないようです。

前にテレビで背筋を伸ばしすぎた「反りすぎ姿勢」が背骨に負担をかける。っていうのをやっていました。

見た目にイイ姿勢を意識しすぎて体にとって自然でない無理な体勢を強要してしまっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

反りすぎの人けっこういますよね。細くてちょっとブリッコ風な人が多くないですか?つま先を内側に向けてたりして、あれは可愛く見えるポーズを研究した結果なんでしょうか?
いちおう自分ではあれは健康上マズいだろう思って気をつけているので、反りすぎではないと思います。
今、勤務先のビルを1階から5階まで一段抜かしで上がるというのを1回/日(週5日)やってて、それをやると良い姿勢でいるのがかなり楽になるんですよ。腰と足の裏は注意しつつもうちょっと続けてみようと思います.ありがとうございました。