プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDをWAVで取り込んだときにポツッ、ポツッというノイズがはいります。

すべてのCDで入るのではなくごく1部のディスク(傷が多いDISC)だけなのですが。

ノイズがはいらないように取り込める方法又は取り込んでからノイズを消す方法があれば教えてください。

使用しているドライブはPLEXTOR PX-708Aです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ノイズにもいろいろあるんですが、


質問内容を拝見すると「ポツッポツッ」ってところが
パルスノイズって感じですね。
パルスノイズの除去なんてできるのかな~と思って検索してみたら
意外にもありました。
SP盤のノイズ用に書かれた記事なので、
今問題にしてるノイズに有効かどうかはわかりませんが、
一度試してみるといいかと思います。
使い方はReadmeファイルに書いてありました。

<<SP盤のパルス性ノイズ除去「LRISpMmpMra.exe」>>
 http://www1.pbc.ne.jp/users/hmv78rpm/page045.html

ノイズが入らないように取り込むためのハードウェア的な
知識はないので参考になるようなことはいえませんが、
CDを磨いて綺麗にする装置なら知ってます。

<<ゲームドクター(ディスク研磨機)>>
 http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=52904
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!