プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンターに電話をすると、
よく「最初にサービス向上のため会話を録音します」とあります。
そこで伺いたいのですが・・・

日本生命保険相互会社に立替金の振り込みについてコールセンターに電話したところ、
以前電話した内容と異なる話をされるので、
「私が話を聞き間違えた可能性もあるので、前回録音されている内容を公開してください。」
と頼んだところ
「公開できない」と断られました。
「前回の担当者に、会話の内容を確認するので、しばらくお待ちください。」
とあったきり、電話がかかってきません。

こういう場合、以前の会話の録音を公開してもらえないのでしょうか?
私が聞き間違えたとすれば、私の責任と思うのですが、
こういう答えだと、日本生命保険相互会社が、嘘を言っているようにしか思えません。

質問者からの補足コメント

  • その後電話があり「個人情報の関係で公開できません」との答えでした。

      補足日時:2017/06/09 15:00

A 回答 (4件)

あくまで、企業が 自社のサービス向上のため会話を録音して後の参考にするための物


それを 公開(公衆に開放すること。特定の人に限定せず、広く一般の人々に入場・観覧・使用などを許すこと。)することは決してありえません。
要求するなら、公開ではなく 内容を私にも聞かせてください。です。
しかし、これも企業の自由。企業が断れば強制出来ない。

私なら、再度電話して 『至急この場で 上長から その経緯と結果を教えて下さい』と求めます。
(コールセンターの担当者じゃなく、その上司と話をするのです)

先方が嘘を言っているのを疑うならば、こちらもハッタリを言うしかありません
『こちらも、その時の会話を録音しておりましたが、間違いありません』とね。

後々 言った・言わないで問題になるので、今後 録音するか
若しくは、その内容を 書面にて 出してもらう。これを断るようなら
相手が嘘を 教えている事になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう状況を自分で作らないことが大切ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/09 16:45

> こういう場合、以前の会話の録音を公開してもらえないのでしょうか?



裁判で開示請求したって、民事では相手に「お願い」以上の事は出来ないです。

やるなら、
「相手が△△と言ったので契約したが、後日××と言い出した。」なので契約の無効を主張とか。
相手の方から質問者さんの言い分を否定するために、そういう録音が提示されるかも。


刑事事件(詐欺とか?)になるなら、礼状取って警察などが捜索差押って方法はありますが、よっぽど大きな事件、騙し取られた被害者の数や金額が大きい、組織ぐるみの行為だとかでないと、警察も裁判所も対応しないでしょうし。
質問者さんに開示されるとも限らないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判は難しそうですね。参考になりました。

お礼日時:2017/06/09 16:50

法的な手続きを踏めば開示請求することができます



裁判を起こしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/09 16:47

残念ながら公開するかしないかは先方の判断次第です。

こちらから強要は出来ません。

次からはあなたのサイドでも会話を録音するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も、これからは録音するようにします。

お礼日時:2017/06/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!