プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅付近の家の車が、ここの管轄とは全く違う管轄のナンバープレートなんですが、それが3年は同じです。何か手続きし忘れてるのではないかと思うのですが、いかがですか。忘れているとしてらどんな手続きですか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

本当は住民票を移して陸運局でナンバーを付け替えなくてはいけませんが忘れているというより面倒臭がってるか…やってもらうにしてもお金を取られるのでケチっていると思われます。



私の地域も出稼ぎ(出向?)が多いのか県外ナンバーで走ってる人が結構いますね。
そのうち帰るつもりだから変更してないだけと思いますが近所で一戸建てを建てたのに同じく3年以上一向にナンバー変えない一家が有りましたがこの間引っ越していきました。
一戸建てだから永住すると思ってたんですが…住民からすると不気味です。

違法なんですが具体的な罰則や罰金の前例がないだけだと思われます。

知ってる人なら早くナンバーを変更するように促しましょう。
    • good
    • 1

簡単に言えば、自動車税の納税証明書が届く場所に変更してしまえばですね。

他は特にしなくても良いです。
    • good
    • 0

追加ですが、車検はどの県の陸運事務所でも受けることが出来ます。


私は単身赴任している時に他県へ車を持って行ってましたが、自宅住所のナンバーのままで車検を受けましたよ。
    • good
    • 0

私は神奈川に住んでいますが、我が家の近くでも「京都」ナンバーなどを見かけます。


単に変更が面倒くさいだけかも知れませんが、京都に思い入れがあるのではと思っております。
確かに地元に落ちるはずの税金が京都に行くことになるのでしょうが、別によいではありませんか。
忘れていようが、直ぐに変更しようが、陸運事務所に行って手続きするだけでしょう。
別に罰則は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

>忘れているとしてらどんな手続きですか。



 3年以上同じなら、新車で購入しても車検を1回は受けているはずで、その時に必ず管轄を変えることになります。

 車検を経てもナンバーの管轄が変わっていないのであれば、まず考えられるのは所有者が住民票を変更していない、ということ。

※学生なら実家の住所のままというのはよくあることです。
 或いは住民票を移していても、クルマの所有者が親御さんなどになっていれば、ナンバーの管轄は親御さんの居住地区のままです。

※仕事の都合で期限を決めて赴任して来ており、住民票を移していない、とか。地元にマンションや家を買ってしまっているヒトの場合、こういうヒトは結構多いです。
 そういう場合、車検も住民票のある地元で受けることになり、ナンバーの管轄は変わりません。

※実家の土地の相続権の問題で住民票が移せない、という知り合いもいました。
 子供が小学校に上がる時いろいろモメた様でしたが、どういう手続きを踏んだのか、結局居住地区の学校にかよっていました。
 コイツも、300kmも離れた地域のナンバーを付けたクルマに乗ってました。

 他には、クルマの使用者と所有者が違う場合です。

※ローンで購入したが、ローン返済前に仕事の都合などで転居した場合は、ローンを請け負っているローン会社やディーラーが所有者となり、その地区の管轄のナンバーを付けることになります。

※『本来は会社の社用車で、本社で一括して税金や車検の管理をしている』場合も、使用者の住居とは全く違う管轄のナンバーとなることがあります。
 ウチの会社の社用車がまさしくこのパターンで、10台ほどある社用車全て、働いている場所から50km程離れた本社のある地区のナンバーをつけています。普通、社用車の私用は認められていませんが、他地区から期間限定で応援で来た社員には社用車が1台貸与されていて、社用車で通勤してますね。
    • good
    • 0

車検証の記載事項変更届を行っていないのでしょうか。


法律では15日以内に行わなければいけません。
    • good
    • 0

短期滞在なのでしょう。

    • good
    • 0

駐車場が有って税金さえ払ってれば別に良いかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!