プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦健診に保険証がなくても 補助券があれば 大丈夫ですか?

例えば、エコー以外に 採血や薬の処方があるときは 保険証が必要になりますよね??

夫が職を変えて保険証を切り替え中なので、手元にない状態です(ToT)

A 回答 (6件)

月が変わると必要ですよ。

でも、切り替え中なら、そういえば大丈夫です
    • good
    • 0

基本的には保険証がないと嫌がられますが


(やはり何かあったら保険対応、緊急なこともあり得るので)
病院であれば「切り変え中」という人の対応もそれなりに経験があるはずですから。
電話で事務に相談したら安心ではないでしょうか。

予約日を変更とか、とりあえずそのまま見てもらえるとか。
ただ自費になった時のために多少お金を多めに用意したほうがいいかもしれませが。
切り変えが終われば清算できますから。

>エコー以外に 採血や薬の処方があるときは 保険証が必要になりますよね??

採血が「妊婦健診」の一貫であれば保険証は不要で自費になります
ただ症状が何かあって異常の診断が出たうえでの検査とかだと保険対応になる場合もあります。
    • good
    • 0

妊婦健診に保険証は必要ないですが、病院に電話で聞けば確実です。


事情をそのまま伝えれば大丈夫です。

私が通っていた病院では、
受付の機械に保険証を入れることで身元確認をしていたので、必要でした。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

切迫流産とか、胎盤の位置がどうこうとか言われていなければ、


保険になる可能性は低いと思いますけど、、、
妊娠中のエコーも時と場合によっては保険になることもあります。
    • good
    • 1

とりあえず10割負担で後で申請して戻ってきます。

    • good
    • 0

病気の診断、治療は健康保険対象です。


いったん、実費で払いあとで生産することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証がなくてもエコーのみなら大丈夫ってことですよね??(ToT)

お礼日時:2017/06/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!