プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、5ヶ月になる男児のママです。3ヶ月検診で股関節開排制限を指摘され、整形を受診してます。脱臼はないので様子観察中ですが、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?抱っこ(またに手を入れて)とオムツの当て方以外であればアドバイスよろしくお願いします。最近、気になるのが、おすわりさせてもいいものか?ベビーカーはフラットのままのほうがいいのか?足をふんばるのはやめさせた方がいいか?(寝てても周囲のものでふんばろうとする)遊びでたっちをしたがるがしないほうがいいか?などです。

A 回答 (4件)

私はぜんぜん詳しくないのですが・・・・



「股関節開排制限」で検索をすると
治療を経験された方たちのサイトが結構でてきました

ご参考下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。サイト検索してみます。

お礼日時:2006/03/15 18:39

動きが活発になる頃で、心配されていることでしょう。



リーメンビューゲルは装着していますか?
装着しているのであれば何をさせても良いと子供の担当医に言われま
した。

抱っこの方法ですが、文面にある「またに手をいれて」というのは
縦抱きであればOKですが、横抱きはNGという医師が多くいます。

臼蓋の形成については何か説明がありましたか?
ないのであればその問い合わせと共に今回のご質問を併せて聞かれ
てはいかがでしょうか。

ちなみに、私の子は3人の医師に診てもらいましたが、その診断内
容とその後の対応策はマチマチでした。
セカンドオピニオンも考えられてはどうでしょう。レントゲンでは
なくエコーで診察する病院がオススメです。

今では私の子供も元気に走り回っています。しっかりとした診療を
受ければ問題の少ない病気ですので、どうぞ気を楽になさって下さ
い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。リーメンビュウゲルは装着していません。臼蓋の説明も特にはありませんでしたが、エコーをあてて、大丈夫とのことです。2ヵ月毎の経過観察で様子みています。子供がする動きで制限することはないと説明を受けたのですが、細かくどうなのかな?と思い、質問しました。心配症な気質ではないのですが、子供のこととなると・・・。セカンドオピニオン考えてみます。

お礼日時:2006/03/15 19:02

NO.2です。



エコー診断の上に2ヶ月毎の診察であればそれほど症状が悪くないの
でしょうね。

参考まで私の子の場合の3人の医師の診察結果の違いは:
(1)開排制限のみ → 一ヶ月間経過観察の指示
(2)開排制限+臼蓋形成不全+足が伸びた状態で亜脱臼アリ
                  → 一ヶ月経過観察の指示
(3)開排制限+臼蓋形成不全 → 即リーメンの装着
といった具合でした。全て生後3~4ヶ月の間の診察です。

(2)がエコーによる診察で、それ以外はレントゲンです。
個人的にはエコーを信用しているのですが、結局は(3)の医師に従った
上で、その後も診察を受けさせました。

激しい脱臼の症状がみられないのであれば、適度に関節が動くこと
は良いことだそうです。

子供のコトになると心配になりますよね。
早く良くなるといいでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。同時期で医者の見立てがこんなに違うものかと、驚いてます。主人にセカンドオピニオンの話をしましたが、普通の整形にいく必要はないだろうとのことでした。(現在かかってる病院が小児病院なもので)私は気になりベビーカーもハイローチェアもフラットのままにしてます。が、適度に関節が動くことは良いことときいて少し安心しました。2ヶ月様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 14:00

私自身が先天性股関節脱臼でした。


ただ、とても軽かったので、発見されたのは1歳2ヶ月のことで、それから治療になりました。
脱臼しているとは思えないほど動くのは早くて、歩き始めたのも生後10ヶ月だったそうです。
1歳2ヶ月で入院中もギプスを付けたまま歩き回って医師や看護士を驚かせたそうです。
そのこと自体はそんなに悪影響を及ぼしていないところを見ると、今からあんまり気にしなくてもいいのかなぁとも思います。

それより、これから自分で動けるようになってから、無茶をしないように注意すること(あんまり大事にし過ぎないようにすることも大事)、生活習慣に気を付けること(正座生活より椅子生活にするとか)が大切かと思います。

私が時々覗くHPです。
お子さんにはちょっと大袈裟かもしれませんが。

参考URL:http://www.npo-nozomikai.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今からあんまりきにしなくていいんですね。自分のことだとさほど気にしない性分なのですが・・・HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!