プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか?

26歳、現在25wの妊婦です。

20wの頃に出産予定の産院で前期超音波スクリーニング検査を受けました。
大きな病院なので流れ作業になってしまうのは仕方のないことだと分かってはいるのですが、
【1時間待ち→スクリーニング検査(5分)→30分待ち→医師の検診(5分)→30分待ち→助産師から出産についての説明(10分)→15分待ち→会計】
と、ほとんど待ち時間+何度も移動、着替え、で帰る頃にはヘトヘト。

スクリーニング検査も、エコー以上に胎児を細かく見てもらえると期待していたのに、各部位の断面図こそ見れたものの細かな説明もなくあっという間で「何だったんだろう?」という感じです。

定期検診で通っている個人クリニックは、毎回エコー診察を5分以上かけて「ここが○○の骨、長さは~」とか「へその緒の血流は~」など、とても丁寧に教えてくださるので、余計に粗雑な印象を受けてしまいました。

トキソプラズマもクアトロテストも受けてきましたが、今回ばかりはわざわざ受ける必要はあるのか疑問に感じてしまいます。
検査も1時間くらいかかると書かれているサイトもあるのに、私の検査(DVDの録画時間)は3分でした。
丁寧なエコー診察とスクリーニング検査とは何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来ならば、20週のスクリーニング検査が「丁寧な超音波検査」でなければいけません。

嫌な思いをしましたね。
20週頃で色んな臓器も出来上がってくるので、横隔膜はあるか?胃は横隔膜の上?膀胱は発達しているか?→腎臓がちゃんと機能している。脳の状態、脊椎の骨、手足の骨の数など、事細かにチェックして、そこで問題があれば必要な処置を今後していくことになるのですが。
私は海外在住で、超音波検査は妊娠全期を通して2回しかありません。妊娠発覚した時のものと、20週のもの。これで出産まではエコーがないので、20週のエコーで30分くらいかけて綿密に調べられました。
私は医療関係者ですが、本来ならば普段のエコーはそう重要でないもので、この20週のエコーこそ重要なものだと思います。
検査をされた病院へ苦情を言って下さい(ホームページの書き込みなど)。そういう声がより良くしていきます。
    • 9

胎児エコーは胎児の成長の確認で行います。

例えばエコーに良って描出された胎児の頭蓋骨の径をみて無事に成長しているか、水頭症になっていないか確認したりもしています。
また、エコーによって羊水量を測定しそれのよっても疾患が無いか確認します。

あと、エコーにかかる時間ですが、技師の技量によってすぐに描出が終わればそれだけ早く終わりますし、患者からの質問等がその場であればそれだけ時間が延びるので絶対的なものは無いかと思います。
    • 3