アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

でも、最低賃金が無かったら


アニメーター以下の給料の仕事がバンバン増えるし

ベーシックインカムを導入すれば
仕事をしない人が増えるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカムを導入すれば仕事をする人が増えます。今、生活保護を貰っている人は仕事をして収入が有ると、生活保護を減らされるので、仕事をしないのです。

ベーシックインカムなら、仕事をしても、減らされないので、仕事をする人が増えます。

お礼日時:2017/06/13 17:08

別にアニメーターに元請けが最低保証をすればいいだけで


なぜ最低賃金が悪法でやめなくちゃいけないという論旨に欠ける。

たんにアニメーターの需給バランスが供給過剰なだけってこと。
実際人手がたりなければ海外に出ていってるし、
どうしも日本で人材がほしければ高い金額で契約するでしょ

最近は会社員だって年俸制で成果報酬になりつつあるし
最低賃金やめて大変なのは不景気になったときのアルバイターくらい?
    • good
    • 0

給与(所得)の底上げです


上場企業の場合は それに従わなければならない(アルバイトでもバートでも)。

ベーシックインカムは今のところ絵に描いた餅 富裕層や高所得者は絶対の飲まない
ニートに税金で食わすつもり?私達の所得を掠め取る気か 的になる

全ての補償を無くし5万円の生活は無理(生活保護母子4人なら生活出来るが1人じゃ無理)各省庁の利権の争いも強まる「総理の意向」的に問題も増える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベーシックインカムが優れている事は、youtube にも出てます。

お礼日時:2017/06/13 17:11

アニメーターは、以前は出来高給でした。



つまりセル1枚=いくらという給与です。
拝啓も着色も同じ。

いまどきは3Dアニメですので、そういう分業が少ないのです。

そもそもそんな好きでアニメやってる人が生活苦で自殺なんて話はあまり聞きません。

副業のコミケで売り上げが悪いのかも知れませんね。
ふゃんと二次政策でエロ漫画書いてボーナス稼がないとだめです。
    • good
    • 0

何故あなたは極論に走るのですか?


その法律に守られている人もいるんですよ?
廃止ではなく改変などなら話はわかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った政策を継続する意味が分かりません。

お礼日時:2017/06/13 17:15

>アニメーターは月収10万円で結婚もできません


 なら辞めりゃいいじゃん。本人が希望してその職についたんでしょ
 作画監督とか原画とか 収入がもっといい職につけばいい

 それに 過去同様の質問繰り返してるけど、ここは質問する場所であり
 貴方の意見を表明する場所じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業選択の自由は、憲法で保証されています。国民が、やりたい仕事をして、幸福に生活できるようにせよ、というのが憲法の要求です。

お礼日時:2017/06/13 23:50

最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。


  ↑
会社勤めの人間は、ろくな技術もなく、
人に雇われないと生きていけない、最底辺の
人間です。
だから、最低賃金法で守る必要があるのです。

選ばなければ会社員など誰にでもなれます。
しかし、アニメーターはそうは行きません。

アニメーターは自ら進んでそういう上の世界に
入ったひとです。



もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、
もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。
  ↑
そうは思いません。
ゴッホは、貧困だったので、ああいう作品を
残せたのです。
裕福だったら、ダメだったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカムは最低辺の人々の為です。月収10万円のアニメーターも最低辺です。例え自ら進んでそうなったとしても、最低辺であることには、違い有りません。

貧乏なら、誰でもゴッホに成れるわけでは有りません。

お礼日時:2017/06/13 23:46

youtubeで?


平等の恐ろしさは
(マルクスレイニー主義)社会主義と同じ、資本主義をのりこえた社会
現実は ほっておいたら人は怠ける その中での平等は無かった。
ベーシックインカム最低限の保障 皆が働く前提の話
生きた俳人の穀潰しのニート達は ラッキーで終わるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで、ベーシックインカムを検索すれば、そんな事にはならないと書かれています。

お礼日時:2017/06/13 23:42

それと、個人事業主(請負)では、そもそも制定賃金という制度とは無関係です。



ここ重要。
そもそもこれを知らないから、こんな質問になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主は保護しなくても良いと言う理由は無いでしょう。個人事業も国民です。生活が保障されて当然です。

お礼日時:2017/06/14 19:38

別のところでも書いたように、ベーシックインカムの財源を何も考えず(考える責任を他人に押し付けて)言いたい放題いうのであれば、アニメーターのベーシックインカムを毎月5万円などとケチなことを言わず、20万円と言えばいいのでは?



それだけではなく低所得者全員にベーシックインカム毎月20万円を大判振る舞いすればいいんです。なぜ、そう言わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは妥協の結果です。現実的な選択です。理想を言っても実現しなければ意味が有りませんから。

お礼日時:2017/06/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!