プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の頃の教師に言われたことがトラウマになっていて10年近く経ちます
トラウマから脱却できる方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • No.8のようなふざけた回答は望んでいません

      補足日時:2017/06/20 08:06
  • 俺の希望通り答えてください

      補足日時:2017/06/20 08:08

A 回答 (9件)

多くの人が、そういう経験をしているとおもいます。


ぼくも10年以上、思い出すたびに、つらい気持ちになりました。
でも、いまは思い出しても、何とも思わなくなりました。
サンドバックでも買って、思い出したときに、ボコボコ、サンドバッグをたたいたらどうですか。
    • good
    • 0

会う→どうやって? だとか、自分で考えるべきことでさえ、どうやって?だもん。

救いようが無いですよ。

あなたがその10年で成長していれば、「あの時、ボクはあの人(親とか)にああ言われた、こう言われた」とかで悩んだりしないし、他に悩むべきことがあるとわかるはずなのに。

回答No.6やNo.7みたいなことしても、卑屈なままで何も変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけたこと吐かしおって
よっぽど楽な人生を歩んできたんだろうね

お礼日時:2017/06/20 08:05

私は15年経ってから抗議の手紙を送りつけました。

しかしその先生はもう死んでました。
    • good
    • 2

何を言われたのか不明ですが、その教師に「先生ににこう言われた。

今でも忘れない。」と手紙を出しましょう。
「そうか、すまなかった」という返事が来ると想像します。これで脱却できるのではないでしょうか。
謝罪がない、とか「無視」されても、心の中で「先生に言い返してやった」点で、効果はあると思います。

私も中学生時代に教師から言われた一言を忘れられないでいました。
「今日の授業はとても大事なところだった、もうお前はダメだ」
体調が悪く一時限目に出席できなかったとき、国語の教師に言われたのです。

か行変格活用だとか、かろかつくいいけれ、とか言う話だったと友人から聞き「なんじゃ、それ?」「大事だって言うから、大事なんだろうな」と教科書や友人のノートなどから情報を集めました。
結果「形容詞の活用語尾」についてはマスターしました。試験に出ても完璧に回答できました。
ダメにはならなかったです。

しかしご質問者と同様に「あの時のあの教師の言った事は、忘れない」状態でした。
たかが一時限、45分の授業を欠席したぐらいで「ダメ」と言われたことはショックだったです。

教師宛に手紙を出しました。
季節の挨拶から始め、私の現状(社会人としては出世し成功した部類になり生活も豊かであること)などを伝え、実は、と前置きして、かって先生にこう言われたことは、今でも忘れませんと伝えました。
それを言われたことで、当時欠席した授業の内容を自習によって補ったことができたため、かえって知識になり受験には役だったこと、しかし、先生に対して感謝の気持ちはなく、いまだに「たったそれだけのことでダメと言われた」悔しさは残ってます、と伝えました。

返事は決ました。
お手紙ありがとう。元生徒から来る手紙は嬉しい。
あなたに掛けた言葉は実は思い出せない。申し訳なかった。
という内容でした。

以上です。ご参考になれば。
    • good
    • 1

自分の悩みなど心配事は、人に聞いてもらったり、書いたりすると和らぎます。

いわゆる吐露するということですね。心から信頼できる家族や友人に聞いてもらいましょう。そして共感してもらうことで、少しは脱却できると思います。
 この「教えて!goo」への投稿もあなたの心が、自然にそうさせたのだと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたに言った事は、その教師は全く覚えていないでしょう…。


あなたにとって大きな一言でも、数多くいる生徒に対する
言葉なんて、瞬間の出来事。

ハッキリ言えば、さほど意味の無い言葉…。

10年間のトラウマになった言葉も教師にしてみれば、
記憶ない、同時は重みがあっても…今ならどうでも良いと
思うほどの言葉ですね。

だから、人生勿体ないから
教師の事もトラウマの言葉なんて消去です。
    • good
    • 2

会う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからどうやって?

お礼日時:2017/06/14 20:54

ご質問から、そのトラウマを発散させることが良いので、カウンセリングを受けられる等が良いかと思います。


ちなみに、トラウマは押さえつけても消すことは困難です。
    • good
    • 0

謝ってもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって?

お礼日時:2017/06/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!