プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会話の中に途中から入るのが苦手だったり、話の中に入るのがとても苦手です。それは昔のトラウマが邪魔をしてしまいます。

友達に甘えられないというか、いじめられた経験で常に裏切られるのかという恐怖があり、例えばトイレに友達と言って私が最後だったら置いてかれてしまうのではないかと感じたり、例えば席替えをして、普段いつもいる5人メンバーの友人たちがいるのですが私以外の4人と席が離れてしまい休み時間その四人がグループになって喋ってたら、入って行こうと思えないんです。どうせ行っても昔を思い出しハブられると感じてしまい、孤立してしまったりします。

このような過去このトラウマから脱却するにはどうしたらいいのですかね?

A 回答 (1件)

席替えの例で言うと、

勇気を出して自ら4人の輪に入っていき、自分はハブられない・受け入れてもらえるという実感を繰り返す事でしか脱却できないと思いますよ。
そうするのがあなたにとって精神的負担が大きいことは分かっているつもりですが頑張って下さい。
    • 1