アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクってどう言う単位なんですか。よく車の力を比べるときに使われるんですが。ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。

A 回答 (9件)

トルクは、回転力のことで


 力×長さ
です。単位は、N・mやkN・mなど。

>ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。

 ハンドルを回すことを考えてください。
 ハンドルに力を与えれば、あとはハンドルの直径にトルクは比例します。
 したがって、大きい直径のハンドルさえあれば、理論上人間が出せるトルクに上限はありません。テコの原理を用いれば、大きな力が得られるのと同じですね。

 また、エンジンのスペックにある、最大トルクとは「軸トルク」のことです。
 変速装置を介して、ギア比を変えれば、いくらでもトルク自体は大きくできます。

 ただし、大きな直径のハンドルを人が回す場合、ギア比を変えてトルクを稼ぐ場合、いずれの場合も速度が犠牲になります。トルクは速度と密接な関係があるため、一概にトルクの大きさだけでは、なんとも言えないのです。

 そこで、エンジンにはもう一つ指標である「出力」があるのです。

 出力(仕事率)=トルク×回転数(回転速度)

これはギア比を変えても変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車にとってトルクはどう言うときに必要なんですか。同じ馬力の車でも最大トルクが違うことが多いですが、実際運転してトルクの違いを運転手が感じることができるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/10 22:54

>ちなみに人間は何トルクくらいの力が出せるんでしょうか。



 大型のボルトをねじ締めするのに、
参考URLにあるような、トルクレンチ
っていうの使うのですが、

トルク範囲N・m(kgf-cm):20~100(200~1000)

 って感じです。

 要はテコの原理で、このトルクレンチの
長さが長くなれば、いくらでも大きな
トルクが出せます。自転車のペダルなんかも
ペダル部分の長さで出せるトルクが違って
きます。
 材質とかの問題でどこかで限界はあるでしょうが。
 
 ちなみに、ボルトの大きさとかにも
よるんですが、2,3N・mくらいの
トルクで締めたボルトなら、何とか
素手で回せますので、工具を使わない
のなら、2,3N・mくらいが人間の
素手で出せるトルクでしょう。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/010206272/
    • good
    • 1

↓のno.7の補足ですが、



ぶっちゃけて、回転系での力と全く同じ、と考えてよいです。

と書いたのは、回転系において、質点系の力と全く同じ

と書いた方が適切でした。
日本語ってムツカシイ・・・
    • good
    • 0

ぶっちゃけて、回転系での力と全く同じ、と考えてよいです。



回転しない質点系で考えた場合、
Fを力として質量mの物体の位置x、つまり距離の変化を扱います。
回転系では、トルクτに対して全く同じ関係式が慣性モーメントIの物体の角度θに当てはまります。

減衰とかを略して書けば、
Mx”=F (質点系)
Iθ”=τ (回転系)
です。

で、トルクの値については上限はありませんが(回転中心からの力点の距離を伸ばせばそれに比例して増える)、回転している場合、その速度は回転中心からの距離rに対して、rθ’で与えられる訳です。
人の移動可能な速度よりもrθ’が大きければトルクをかける事は不可能です。
触れてない物に力を与えれるのは『場』から受ける力だけです。
また、rが大きくなるとIも必然的に大きくなるので、トルクが大きくなれば早く回転すると言うものでも無いです。
ギヤ等を仕様するとrが変化し、それによりトルクや回転速度が変化する、と言う話が車に関係していて面白い噺家と思います。

とりあえず、同じ物、と思って問題無いです。
慣性モーメントは別個に一度調べてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすいサイトです。回転ドアを押す力なんですね。

お礼日時:2004/08/28 22:58

簡単に言えば「タイヤの回転にどれくらいの力をかけられるのか」という「指標(単位ではありません)」です。


これが大きければ大きいほど、必要な分以外が加速に使われることになります。

人間のトルク数はわかりません。
    • good
    • 0

ニュートンメートル。


トルクと入れて検索してみましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0

学校の理科で習う「力のモーメント」のことです。



すでに同じ質問が過去に出ています。
私も回答しています。
(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=772696
    • good
    • 0

トルクは単位ではありません


 教科書見てください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!