アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。
私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってくれない。自分を見ていない。など周囲に対する不満を抱えてきました。今でも同じ様に思っています。自分が伝えたいことを何一つ伝えられず家族とも友人ともすれ違う事が多いです。匿名でなければ自分の本性や自分が抱えてる悩みを打ち明ける事が出来ません。私を知っている人間は私の事を「悩みなんてなさそう」「毎日何も考えてなさそう」「毎日楽しそう」と言います。でも実際私の中は引くぐらいどろどろで悩みが次から次へと浮かび毎日楽しくないです。混乱しています。無意識ですけど昔から心理学を好み自分を知りたいと思っていました。今は意識的に自分を知りたいと思い心理学を読んでいます。まだ答えは出てません。
私と同じような気持ちを抱えてる方いますか?
どうしたら抜け出せますか?

A 回答 (3件)

>自分を知りたいと思っていました

これでは悩みが多くなるのは当然だと思います。
簡単に言ってしまえば「自意識のかたまり」なんじゃないでしょうか?
意識が自分に向けば向くほどストレスは溜まるでしょう。

別に「こうしなさい」「これが正しい」と言うつもりはありませんが、
心を楽にさせたいのであれば、自意識を無くすように勤めればいいと思います。

仏教も昔から「我執を捨てること」を伝えてきました。
私は特に仏教徒というわけではありませんが、古くからの知恵ですので
やはりこの世界の真理が含まれていると感じています。

※ただ、好きで自分を知りたいということで「心理学」を勉強しているのなら、止めません。
悩むのが好きということなのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

自意識の塊。。そういう気がします。ありがとうございます!

でもね、いや、俺も同じだけど、

ペコペコになるまで、ご飯たべるの我慢したら、「食事がしたい」となるんだよね?
もしそうなら、たぶん、他人は「贅沢な悩みだ」と言うんだよね。
あと、とりあえず「心理学」につかってみればいいんじゃない?
自己への強迫観念って感じだね。だましだましやっていこうよ。
自分のご機嫌とるのが一番むずかしい病の、同志よ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたを知らない第三者に 何を聞こうとしてるの?

そして 回答を どんなに貰っても あなたが その中から選択するだけ・・

ならば あなた自身が決める事と 同じこと・・
    • 0
この回答へのお礼

自分には無い考え方知恵を貸して欲しいと思い投稿させてもらいました。回答ありがとうございます。