dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしで家賃生活費が払えなくなって実家に帰った事は恥ですか?人から非難される事ですか?
解雇され収入が無くなり、私は借金までして生活を守ろうと努力しました。
一生懸命頑張りましたが家賃も借金も払えなくなって田舎に戻りました。

あんなに努力したのに出来なかった。
結果だけ見て非難されるのが腹立たしいです。

質問者からの補足コメント

  • 寝坊×3回です、仕事のミスも多かった。

    借金は複数社合計で250万円程でしょうか、正確に把握していません。
    バイトしても朝起きられません。
    自信とプライドを失って非難され慣れたかんじですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 18:07

A 回答 (14件中11~14件)

お気持ち、お察しします。

m(_ _)m

戻るご実家がある。
それだけでもいいと思います。

・ご両親が非難するケース
→よほど厳しいご家庭だったんでしょう。

・廻りの近所が非難するケース
→ご自分(近所さん)が出来ないから憧れだったんでしょう。

・お友達が非難するケース
→上記同様。自分(お友達)が出来ないからDISすることでご自分(お友達自身)を正当化する。

要は誰一人として、貴方同様に挑戦する人間ではないということです。

挑戦さえもしていない人間に非難する権利はありません。
いずれ彼らは廃れますから。

でも、お心が痛くなったり、どうしようもないのは伝わります。。
日曜夕刻です。。^^
今夜は外出でもして美味しい料理を食べて、好きな事を想像して
そして、温かいお風呂に入って、ゆっくりと~暖かいおふとんで休んでくださいまし。
^^
陰ながら応援させて頂きます^^
    • good
    • 0

全く恥ずかしくありませんよ!離婚して帰るのと比べたら、ご近所にもとやかく言われないだろうし。



今の時代、仕事もずっと安定しているのが当たり前ではいです。頑張ってだめなことがあっても、また新たに頑張れる時期は必ず来ます。

人は頼ったり頼られたり…するものですよね。実家に戻ったのは恥ずかしいことではないから、あなたの選択は間違っていないと思いますよ。

辛いかもしれませんが、悪い意見は我慢してスルーしておきましょう。他人の悪口や陰口を言うのが趣味みたいな人はたくさんいますよね。性格ひねくれていて不憫です~。気にしちゃダメ!

気持ちが落ち着いて、また新たにお仕事が見つかればよいですね。
    • good
    • 1

誰かに迷惑かけたわけではないのだから、人から非難されるいわれはないと思います。


人生いつでも絶好調!というわけにはいかないです。腐らず、しっかり力をためて、次のステージに立つためにどうすべきか、考えましょうよ。
    • good
    • 0

>人から非難される事ですか?


何があるのか判らないのが人生ですから
一概にされるものではありませんがただ
成人大人であれば、全ての結果責任は己自身に
あるのですから何と言われようがしょうがない
ことはしょうがないでしょう。

なるようにしかならないことはならない
ときはあります。

避難とばかり受け取らないで、心配してくれているがゆえ
ととれば腹も立たなくなります。

とにかくこんなところで
愚痴っていたところで屁の突っ張りにもならないので
その悔しさ反発精神をバネに活かしてこれから頑張って
言った人達をガッツリ見返しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!