プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10 Pro Ver.1703 デスクトップ機を使用中です。
先ほど添付図に示す警告が出ました。
そこで識者にお尋ねします。
此れは安全なもので、アドバイスどおり[REVIEW YOUR DEVICES NOW]をクリックして調べた方が良いですか、
それとも、
「そんなことするものじゃない!」と仰いますか?

ちなみに、全く心当たりがないわけではないので、迷っています。

「"Someone has your pa」の質問画像

A 回答 (3件)

Google Account Helpのページによると、こうしたメールは実際にGoogleから疑わしいアカウントに送られるそうです。

その本物のメールをググって確認しましたが、確かにHiからはじまります。ですから出だしの文字だけでこれをウソメールとすることはできません。

How do I know this email is really coming from Google?
Unfortunately, sometimes hackers try to copy the “suspicious sign in prevented” email to steal other people’s account information.
と参照ページにあるように、このページを装ったフィッシングメールも存在するとのことです。

あなたに心当たりがあるようですから、一番安全なのは、このリンク先をクリックするのではなく、自分のアカウントに直接ログインし、「最近のアクティビティ」から覚えのないデバイスからのアクセスがあったとか、見覚えのない場所からのログインがあったなど、チェックした上で、おかしなことがあったならば、すみやかにパスワード変更をなさるのが宜しいかと。

参照(英語):
https://support.google.com/accounts/answer/60633 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/06/27 10:54

時刻が12時ぴったりなのは怪しいですね。


仮に本当だとしたらその下に相手のアクセス元の地域が表示されるはずです。

仮にクリックしても情報を入力しなければ何てことはありません。
しかし、クリックする前にリンク先にカーソルを合わせると
ブラウザにURLが表示されますよね。
そこをちゃんと見れば真偽がだいたい分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 時刻が12時ぴったりなのは怪しいですね
おぉ!GMTで 2017/06/20 12:00 ということは JMTで 2017/06/20 20:00 か、これはあり得ない!
12時間表示で 2017/06/20 00:00 の意味なら、JMTで 2017/06/20 08:00 か、これはあり得るかぁ。

》 クリックする前にリンク先にカーソルを合わせると…
あの添付図は HTMLメールの本文にあったもののスクリーンショットなので、リンク先が表示されていないのです。

やはり、触らぬ神に祟りなし、で行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 10:45

hi



この二文字で既に充分に怪しい。天下の Googleが"Hi"。あり得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?
日本文で「ハイ」は「充分に怪しい」と感じますが、
「こんにちは」の英語版と思えは・・・

お礼日時:2017/06/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!