アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い当たるのがプレドニン眼軟膏なので、詳しい方、同じような経験の方に
質問したいです

3か月前から、眼科でプレドニンを処方されました
アレルギーで、左目の目頭が痒みがあり「目の際にも塗れるから」と言う事でした
目以外にも、鼻のきわ、耳の中、など、部分的に痒い場所があり、数種の軟膏を頂きました

問題は、左目なんですが、この1週間ほど、コンタクトの違和感、涙、夕方になるとゴロゴロとした
痛みなどがあり、コンタクトを外してもゴミも入っていませんが、何か入っているような痛みがしばらく続きます
目薬をしているのですが、すぐに乾きコンタクトが辛いです

長年、コンタクトをしていますので、年齢とともにコンタクトも合わなくなってきたのかも・・・
と、思っていましたが、
良く考えると、プレドニン眼軟膏の副作用かもしれないと、考えました

処方されたのは皮膚科ですが、眼科に行きたいのですが
今日は休診だってので、こちらでどなたかに意見をお聞きしたいのです
 
アレルギーの飲み薬はジルテックを服用しています

A 回答 (3件)

ブレドニンは、ステロイドです。


長期の使用で副作用で眼圧が上がり、緑内障の原因になる場合も。

緑内障は失明原因のトップです。
一旦発症すると、良くて現状維持、
悪くすると失明。
怖い病気ですよ。

ステロイドで一番眼圧に影響するのは、点眼薬。
軟膏でも目に遠いに塗るのなら、問題ないですが、
瞼に塗るのは要注意です。

ステロイドはよく効きますが、反面副作用も多い。
必ず、眼科で定期的に眼圧検査しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました

私はアレルギーで、色々なところが痒くなるんです
良く皮膚科のドクターから軟膏を処方してもらいますが
今まで安易に使っていました
しかも、プレドニン眼軟膏はあまり効きませんでした・・・・
使うのをやめて
明日にでも、眼科を受診します!そして、眼圧検査してもらいますネ!!

お礼日時:2017/06/22 13:54

正直、目の周りに使う軟膏で眼科受診も促さずプレドニンを出しっぱなしにする皮膚科医は信用できません。


プレドニンってステロイドの中でも強いほうですよ...
プレドニン眼軟膏の副作用として異物感は多い方ではありませんが、出ることもありますので眼科受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お返事が遅くなりすみませんでした

その後、眼科を受診しました

今回は、瞼の裏側が炎症を起こしていて、痛みや不快感があるのはそのせいでは?と言う結果でした

プレドニンによる副作用ではなく、コンタクトが汚れているとの事で
一安心しました

アレルギーにより、特別コンタクトの汚れが激しいのかもしれないと思いました
コンタクトは2週間タイプで普段通りに使っていたのですが、さほど念入りに洗っておらず

すすぐ程度だったのも、管理が良くなかったと反省しました

肝心の、プレドニンについては皆さんが教えてくださったような副作用は
ドクターに言わせれば「副作用はないですよ!」との事で

そんなに深く聞けませんでしたが、薬(軟膏も、無理薬も)は、自己管理していこうと思いました

私は花粉などのアレルギーがほぼ一年中と言ってもいいくらい苦しんでいます

薬も欠かさないので、飲み薬塗り薬と、慣れ過ぎています

自分の身体は自分で責任を持つしかないですよね

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 11:57

「プレドニン」使用で、たまに「目の痛み、異物感」などの副作用が出ることがあります。


明日、眼科に行って、事情を主治医に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答を下さりありがとうございます
プレドニンで、そのような副作用が出ることがあるのですね!?
やっぱり、そうだったんだと、納得したというか、左目の突然の不調の原因がわかり・・・
それに関して、良かったです!
早速、明日眼科に行って来ます

お礼日時:2017/06/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!