プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚することになり、話し合いを少しずつ進めている状況です。

私と子供は 現在、住んでいるマンションに残りたいのですが、名義は夫婦で半々になっています。
売れそうな価格を想定して、そこからローン残高を相殺し 残った金額を折半するする。
その折半分に相当する金額を夫に渡せば良いのかな?と思うのですが、なにぶん どうやって売れそうな価格を想定するのか・・・
難しいです。

夫は不動産の営業マンですが、自分の都合のいいようにコロコロと言うことを変えるので、私がこの話を持ち掛けたら「絶対、高く売れるはず!だからたくさんよこせ!」という話になるのは目に見えています。

こういう 場合はどうすれば良いのでしょうか?

おぼろげな記憶では、不動産鑑定士に10万くらい払えば価格査定してもらえる・・・と聞いたような気もするのですが・・
このようなケースにも有効なのかな・・

調停離婚の手続きをよる予定なのですが、調停ではこういう場合も仲介して下さるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、いや

調停員はしませんよ

財産分与もあるなら
ご自身に弁護士を
付けたら
どうでしょう?

法テラスご存知ですか?

弁護士費用が心配な方
向けの制度です
相談は無料ですよ

ネットで検索して
主旨に納得できたら
問い合わせして下さいね

テレビ番組で弁護士が
紹介してる制度ですから
絶対に、安心ですよ
ちなみに番組名は
行列のできる法律相談所

ご主人は、不動産契約の
プロですからね
あなたは、法律のプロを
味方に付けた方が
良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
相手はプロだから弁護士がいないと太刀打ちできないかもですね・・・

不動産鑑定士及び街の不動産業者の両方に売却した場合の価額を出してもらいましょう。

そして、それを調停の際の参考資料として出せば、調停委員が調停してくれます。

調停で財産分与の折り合いがつかず不調になれば審判に移行する問題ですので審判では決着がつきます。その時は、不動産鑑定士及び街の不動産業者の売却価額がものを言うようになります。不動産鑑定士だけでは価額がどうしても低く鑑定されます。後は、ローンを組んでいる銀行との話し合いです。
    • 0