アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の携帯電話(ガラケー)のデータをpcとかに取り出したいのですが
方法がわかりません。ケーブルを買えばいいのかもしれませんが
ドライバの提供が終わっていたりします。

取り出したいのは子供の写真や動画です
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

携帯はauのsony ericssonのA1402S Ⅱです
メモリーカードとか無いタイプです

pcはmacで、osのバージョンは10.75になります

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

データリンクソフトを使うにも、ドライバが必用


ドライバの提供が終了しているなら、PCに接続して利用することは出来ません。
電子メールを利用するにも、携帯電話契約が必用になります。
可能性的にあるとしたなら、赤外線に対応しているなら、赤外線で、他の携帯電話に転送して、そこから、画像を取り出せないか試すしかありませんね。
でも、赤外線に未対応の機種なら出来ませんね。(KDDI・沖縄セルラーの携帯電話は赤外線に対応していない機種も多いので)
その場合は無理と思っている方がよいかもしれません。

キャリアショップにあるバックアップをとるための機器でバックアップができるかも不明ですので、
バックアップをとり、そこで、CD-Rなりに焼くことが出来るなら、それで持って帰ってきてバックアップから読み込めないか実験するぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く返事が遅くなり大変失礼いたしました。
データリンクソフトはドライバがなく
auショップも対応してくれずでしたが
アドバイス通り赤外線で
別のスマホにデータを移転することができました!!
ムービーの拡張子がamcと見たことないものなので
どうやってCD-Rとかに焼くか全くわからないですが
ひとまず成功です
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/26 12:24

>取り出したいのは子供の写真や動画です



スペックを調べてみると
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/16 …

13年前の2.5G端末でQVGA2.3インチ、34万画素CMOS、SDなし、赤外線で
PC用ドライバーとケーブル無しなら、できることは限られます。
恐らくその世代の携帯用通信ケーブルは家電量販店では扱っていなく
ネットを必死に探して見つかるかどうかだと思いますがドライバーが
ないのは致命的かと。
3G世代の端末があるなら、それを経由しSDかBluetooth→PCが現実的です。
何か使えそうな3G端末ありませんか?

当方、2004年当時V601SHというVodafone端末で撮影しPCに保存した画像を
先ほど見てみたら480*640で35~40KBでした。202万画素最高画質なら
1,224×1,632なので設定が「標準」か「写メ」サイズだったのでしょう。
品質は「まぁ見るに耐えるレベル」で印刷するかと聞かれれば「No」です。
画像のプロパティから画像サイズ、データ量を調べてみては?
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/sho …

画像や動画はどれくらいの数でどの程度必須ですかね?
思いっきりアナログな方法ですが、3G端末が無ければ
画像や動画を表示・再生してスマホで撮影するくらいしかできないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxyyzz23g様

パソコンの調子が悪く返事が遅くなり大変失礼いたしました。
アドバイスを参考にして赤外線で
別のスマホにデータを移転することができました!!
ムービーの拡張子がamcと見たことないものなので
どうやってCD-Rとかに焼くか全くわからないですが
ひとまず成功です
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/26 12:21

メールに添付して送る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く返事が遅くなり大変失礼いたしました。
赤外線で別のスマホにデータを移転することができました!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/26 12:23

ドライバがないなら、赤外線通信のできるSDカードに対応した中古端末を手に入れるのが安くて早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く返事が遅くなり大変失礼いたしました。
アドバイス通り赤外線で
別のスマホにデータを移転することができました!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!