プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel CPU Core i5-7600K 3.8GHz
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRRPPQS/ref=wl_it …
をVK25TXZCF(NECノートPC)に取り付けることはできますか?
あと、このパソコンがオーバークロックに対応しているかも教えて下さい!


Intel CPU Core i5-7600 3.5GHz
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYTYSMK/ref=wl_it …
にも対応しているか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    デスクトップ系とノート系でCPUのパッケージ形状が違うとはどこが違うのでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/24 23:37

A 回答 (6件)

不可能の一言です。


デスクトップPCとノートPCでは、CPUのタイプが違います。
たとえ、同じタイプとしても、マザーボードのソケットが違います。
無理に取り付けた場合、両方とも故障の原因です。
オーバークロックも、メーカー製PCでは、対応していないのが殆どです。
    • good
    • 0

AmazonのURL貼る人は魔改造なんてできない



デスクトップPC用のCPUとノートパソコン用のCPUの区別も出来ないのだから(^_^;
    • good
    • 3

No.2です。


>デスクトップ系とノート系でCPUのパッケージ形状が違うとはどこが違うのでしょう?
CPUは「ダイ」と呼ばれる半導体そのものをセラミックやプラスチックなどでできた「パッケージ」に封入しています。
物理的寸法や電極の形状(ピンかランドかボールか)、電極の本数などが異なります。
あえて「ソケット」と書かなかったのは、ノート用CPUの場合は基板にCPUを直接ハンダ付けし、ソケットを使わない事も多々あるためです。
    • good
    • 1

メーカー製のパソコンは CPU交換を前提に作っていません


勿論 マザーもBIOSも独自設計です
メーカー製のパソコン改造ネタも少なくなりました
出来そうなパーツも減りましたね
メーカー製はHDD交換 メモリ追加くらいの改造しか出来ませんね
ゲーム等の為のパソコンが必要なら自作系(パソコンショップ製)になりますね

CPU交換にチャレンジするなら パソコンの分解方法  CPU選び トラブル対策くらいは 予備知識で持ってないと大変です
またオーバークロックに関しても ある程度 予備知識が必要ですね

ちなみに選んでいるCPUはデスクトップ用ですからノートパソコンに取り付けは無理です
    • good
    • 0

>Core i5-7600KをVK25TXZCF(NECノートPC)に取り付けることはできますか?


デスクトップ系とノート系でCPUのパッケージ形状が違うし、設計年次もちがうので、二重の意味で不可能です。
車に例えると、原付バイクのエンジンをダンプトラック用のものに交換したいと言ってるようなものです。

>あと、このパソコンがオーバークロックに対応しているかも教えて下さい!
一部の「ゲーミングPC」というジャンルの製品を除き、大手メーカー製PCはオーバークロックに対応していません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デスクトップ用のCPUとノートPCなどのモバイル用CPUは異なるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!