アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の契約をキャンセルしたいのですが、できるか教えて下さい
先週、中古車を他県の販売店で契約しました。頭金として10万振込み、まだ正式な書類は交わしていません
FAXでやり取りをして、名前等とローンの契約は済んでいます
先日書類が送られてきて後は郵送すれば向こうが手続きを進める。という段階です。が、この契約を破棄したいのです。
購入しようと思っている車は修復歴ありで、それは納得して買おうと思ったのですが、よく調べもしないで決めた自分も悪いのですがどうしても修復した所が気になってきたのと、ネットでは総額70万程と書いてあったのに、他県だから手数料は通常より嵩むのは承知ですが、それでもローンの金利も入れて総額が90万になるのがどうしても納得がいきません。
代行費用が15万程かかってますがそんなものなのでしょうか?
とにかく、修復歴ありで90万の車は高いと思うので契約破棄したいのですが、自己都合で可能でしょうか?
最悪頭金の10万は諦めます
長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いします
因みに購入しようと思っている車は軽自動車で、そんなに人気はない車です

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます
    内訳がわからないとの回答がありましたので、書いておきます。
    車両本体価格52万
    税金諸費用 12000円
    販売諸費用 登録代行費6万 書類代行費4万 遠方安心プラン4万 管轄外手数料16000円
    車庫代行費 自分で
    後は簡易クリーニングとバッテリー代 15000円程
    で総額が74万位になります
    で、ローンが分割48回で82万程
    頭金10万を足して90万の車になります
    あと、販売会社さんはまだ何もしていないようで、送ってきたローン会社の契約書を先に送って欲しいと言われました。その書類が届いてから整備や諸々の手続きしますから、と言ってました
    車両本体価格からプラス20位なら他県だし妥当かな?とは思いますけどプラス40万はなぁ…という気持ちが強いです。90万なら修復歴なしも色々あるし…何も知らないのに買おうとした自分が悪いんですけどいい勉強になりました

      補足日時:2017/06/25 06:41
  • 色々なご意見ありがとうございます。
    あの後、契約書類をよく見たら納車前のキャンセルは合計金額の10%支払うと書いてありました。なので頭金の10万は諦めるか、少し戻ってくるかという感じになりそうです。もっと請求してきても払いたくはないなぁ…。まだ契約して1週間位だし、点検整備もしてないなら頭金だけでキャンセル料金十分ですよね?
    車両はかなり気に入ってるのですが、やはり修復歴が引っかかり迷いだしたというところです。
    修復箇所は販売店からは、クロスメンバーとフロントパネル左右板金とありました。左右なら正面からぶつかったのでしょうか?そうなるとライトとかも治している気がするし…と色々考えてしまいます。そこら辺も確認せずに契約した私も相当阿呆だな、と今反省しきりです。そこら辺も踏まえて販売店さんに確認してみます。
    長々とありがとうございました。

      補足日時:2017/06/25 12:19

A 回答 (9件)

そもそも論になりますが



『中古車は総額商売』

です。
新車とは全く違う商い形態です。
ネットなどで情報が溢れてきてしまった現在
中古車の車体価格というのは、日本中何処のお店も
『仕入れ値以下』の数字を提示しています。
昔は、60万で仕入れた車は、納車点検整備に10万、保証付保に3万、販売利益を5万のせて
78万円の値札でした。
しかし今は、
オークションで60万で仕入れた車に、52万の値札を付ける。
それが常識なんです。その52万円を78万円まで持っていかないと、お店は倒産です。
ですから、手数料や紹介料などで赤字を埋める。
新車と違って、中古車の諸費用は、明細が無意味です。総額商売ですから。
販売店として、総額幾らで販売するのかと言う金額から、本体の店頭価格を引いて、
その数字に内訳を割り当てているだけです。

>90万なら修復歴なしも色々あるし

結局諸経費がどかんと乗って、総額はさらに高くなります。

中古車は総額商売ですから、その総額でその車が欲しいかどうかのみを考察しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね…
何も知らない者が思いつきで買うもんじゃないです
よくよく思い知らされました
今乗ってる車はまだ車検が少しあるのでそれまで知識を得ながら探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 12:28

>最悪頭金の10万は諦めます


それでいいのと違うかな。
キャンセル料というのは、発生するのかな???
契約は、ローン会社から承認がおりてからの本契約になるのと違うかな。
あなたも、ローン会社を使うと言ってるのだからね。
ただ、ローン会社が承認したのなら、あなたの都合だから問題はあるけど、そのローン会社との契約をしたくないという理由をつけて断ればいいかな。

くるまを、取置きにする費用が10万円は少し高いかも。

ローン会社との契約がまだなら。
はっきり、金利などが高いし、運送料も高いから今回はキャンセルさせてくださいと言えばいいかな。
ローン会社から、お金がクルマ屋の入っていたらクルマ屋も言いたい放題になるかも。
入ってなかったら、取れるお金はその10万円が限度でしょうね。
良心的な店なら、かなり返してくれるかも。
相談するしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
FAXで送られてきた書類にはローンの契約書はなく、総額90万というのはその時は気づかなかったので、契約の時、ローンの契約書がなかったから総額90万とは知らずに契約してしまったと言ってみます。
まあ、電話で言った、言わないになると思いますが
頭金を勉強代として今回はキャンセルできるよう頑張ってみます

お礼日時:2017/06/25 12:26

クーリングオフ期間なら、それ以外なら違約金。

    • good
    • 0

できますよ


キャンセル料を支払えば

代行費用が15万円掛かってるのなら、それが最低料金ですね
25万円ぐらいでしょう
    • good
    • 0

自己都合でお願いすれば良いだけですよ。



ローンとか済んでいるという点などから、契約したのと変わらない状況だといえますので、
「手付け金は返せない」という可能性はあるのかもしれませんね。

ローン組む審査に書類を書くという時点で、金利がかかる点とかもわかっていたりしたと
思いますが、買う人が悩んで買うのをやめたいといわれれば、後は実費などを差し引き
返金するというのがビジネスとなるかと思います。

車は、買うと宣言する人がいると、どこか不具合のある場所を修理したり、パーツ交換したり
しているケースがあります。

例えば、「買い手がみつかった」ということで、バッテリーを交換したりと、なにかしら整備を
していく感じだったりします。

車を隣の県とかにある販売店にて買うと、そこまで運ぶという陸送というか、運転してもって
いく業者にお金を支払いますし、登録なども済ませるのにまたその県に行くとか、面倒くさい
手続きもあります。

福岡市内にある中古車販売店で㏋などに載っている車を買うと、隣の佐賀県に住んでいるという
人は、福岡で販売している価格に、3万円とか5万円とかを上乗せになると言う話はよく耳に
します。

手付金というのは、10万円であっても、お客様都合ですと1円も返ってこないケースもあります。

なぜかといえば、向こうに何かうそを言ったとか落ち度がないという場合、お客様の気分での
キャンセルとなりますので、その間に引き合いがあったりした別の問い合わせた人には、
「売却済みです」とお断りしないといけなくなります。

最近はネットの、グーネットやカーセンサーにその車を載せていたりして、「売却済み」と
なった後にまた売り出すと、1度キャンセルあった車だと気づく人もいて、なかなか売れなく
なることがあります。

中古車の場合、商談中とかになると、貼り紙をしたりして、あるいは売却済みとしたりします
ので、その車を買いたいと言ってきた人に、「あの車キャンセルになったので買いませんか?」
と声をかけてもまず値引きでもないと買わなくなります。

キャンセルは電話をかけてただひたすら気持ちが変わったのでやめたいと相談すればできると
思いますが、あまりキャンセル癖がつくと良くないので、1回とかにした方が良いと思います。

車屋さんはよく理解できないキャンセルを喰らうとか話していたりしますので、実損害の
金額を負担さえすればキャンセルできると思います。

「お願い」というのは、自分の都合を相手に一方的に押し付けることです。

会社の退職願とか、離婚届けとかと一緒で、やると決めたら後には引けない。

車の場合でいえば、「車を買いたいと思って契約したら、家族にその車は嫌だと言われてしまいました」
とか、「車は私自身気に入ったのですが、彼女に話したらその車は嫌いと言われました」などのように
他人のせいにして言う方が言いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売店さん側になればその通りですよね…
でも、やっぱり修復歴が引っかかり、これから長く乗るつもりなので妥協したくないというか…
ワガママ承知で販売店さんと話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 12:31

https://navikuru-car.com/usedcar-cancel-a-contra …

キャンセルに応じるかは、相手が決めることですから、お願いをするしかないでしょう。

中古車のネットに記載の総額って、かなりいい加減ですからね。
諸経費を入れたものを総額と言っている場合もあれば、諸経費やオプション部品を総額と表記したり、単純にオプション部品のみを入れたものを総額と表記とかありますから。
他都府県なら、代行費用も高額になることは十分にありえますよ。他の都府県で購入だと陸運局が違うなら、陸運局に持ち込む費用も発生しますから。
諸費用と金利、納車費用を考慮すれば、20万円も妥当と言えるかもしれません。
自動車税・重量税・自賠責の費用って、かなりかかりますよ。車検の年なら、自動車税、重量税・自賠責で、10万円近くかかったりしますからね。軽なら、まだ安価ですが

新車の納車って、車で2分や徒歩2分~5分でも約1万円ほどとるよ。車で20分でも1万円の場合でも同じだったりするが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はいい勉強になりました

お礼日時:2017/06/25 12:33

10万を諦めて、一生懸命にお願いすれば、キャンセル出来るかも知れません。


既出ですが
車両価格が70万円、諸費用やローン金利(分割月数が不明ですが)など全てで20万円は安いと思いますよ。
    • good
    • 0

「いまさら」高いと「思う」ということですか。

なるほど。

ではNo.1さんの書かれる様に先方に言えば良いだけですよ。

でも
>10万は諦めます。

という事は、次に買う車は70万の車を80万で売ってくれるところで入手しても同じ出費で、もろもろ含んで結局高い買い物になりますよ?


>総額70万程と書いてあった

直接の質問ではないですが、
これの内訳を書かないと、高いのかどうかの意見はもらえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物をするのに安易に考えた結果ですね…
反省しきりです。
でも、先に契約書類送ってこない方もなぁ…とか言ったら駄目ですね
販売店さんに高いことは言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 12:35

相手が決めることなのですが『すみませんがキャンセルさせて下さい』と丁寧にお願いすればキャンセルしてくれると思います。

上から目線の高圧的な言い回しは避けることです。頭金(内金、手付金、解約手付金などでも)の10万円の半分位は返してくれるでしょう。 なお、車両価格が70万円、諸費用やローン金利(分割月数が不明ですが)など全てで20万円は高くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20万なら予算より高くなったけど、気に入った車買えたし!で、先週まではウキウキでした。
で、昨日契約書類一式届いて総額見て
90万?金利入れたとしても高くない?
支払い期間とか短くしたいから頭金入れたのにボーナス払いも希望したのにそれも拒否されて、期間長くして90万?80万じゃなくて??と何回も書類見ました
修復歴なければ、うーん高いけど長く乗るつもりだから、と納得もいくんですけど修復歴も調べてくうちに心配ししかないし…
40万オーバーは流石に仕方ないとは思えなくて…
ま、あれやこれやと悩んでてもですので、販売店さんに電話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!