プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入後9年位経過の東芝冷蔵庫(GR-W42FT)ですが、給水タンクから製氷皿へ給水しなくなりました。
その結果として製氷ができない状態です。それ以外は冷蔵室、冷凍室共に機能の問題ないです。
また表示ランプとかの異常表示もありません。メーカー取説のチェック項目を確認してみましたが
給水しません。同様の経験をされた方や原因についてご教示できる方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私も、メーカーは違いますが、製氷機能付きの冷蔵庫を使用していた時期がありました。

しかし、その製氷機能は、1年ちょっとくらいで、使用出来なくなりました。
現在の冷蔵庫は、9年前に買い換えたものですが、その際、製氷機能はもういらないと思い、この機能なしのものを選びました。
質問者の方の場合、9年も使用されたのですから、その製氷機能は長持ちしたほうと思います。
製氷機能は長持ちしないもの、冷蔵庫本体の寿命が来る時期よりずっと前に使えなくなるものと、考えておかれたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メーカーに関係なく、年数が経過すると製氷機能が悪くなるということであれば
ご指摘の通りかも知れませんね。ただ今のところ、それ以外の機能はまったく
異常がありませんので、今後どうするかもう少し考えたいと思います。
実のところ修理の可否もありますが、異常の原因がどこにあるかを知りたかったです。
ありがとうございました。