プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の風邪薬を飲んで生理が遅れることってありますか?
3週間ほど前に4日間ぐらい、市販の風邪薬を飲んでました。
今月の生理予定日は22日なのですが、まだ来ません。最近生理予定日よりも前に生理が来ることが多いので不安です。
市販の風邪薬を飲んで生理が遅れるとしたら、何日ぐらい遅れるのでしょうか。妊娠はまだ望んでないので、不安です。

A 回答 (3件)

生理が来ない原因は2つだけで、妊娠しているか、


排卵していないかのどちらかです。
妊娠については検査薬を使うことで判断できますが、
排卵したかどうかについては、基礎体温を測っていないと分かりません。
基礎体温を測っているのなら、高温相が現れれば排卵したと判断できます。
排卵が遅れた原因については、受診しても分からないことがほとんどです。
大抵の場合は、ホルモンバランスの乱れとか、ストレスとか、
気候が不安定でリズムを崩したのでしょうとか、あいまいな感じで言われます。
子宮と卵巣をエコーすれば排卵後かどうか分かるので、
排卵後であればだいたい2週間以内に生理が来ます(妊娠しない限り)
まだ排卵していなければ、生理を起こす薬を処方されます。

排卵が遅れれば生理も遅れるため、生理の遅れ=妊娠、とは限りません。
先に書きましたが、妊娠は検査以外に知る方法がないので、
性交から3週間たっても生理が来ない場合は、検査薬を使ってください。
3週間待てば陰性の判断ができるため、
きちんと3週間という期間を守って陰性なら、妊娠していないと信じて大丈夫です。
ただしその場合は生理を起こす薬を処方してもらった方がよいと思います。
いつまでも放置しておくと、リズムが戻りづらくなるからです。
余談ですが、早期タイプの検査薬なら、
性交の2週間後から陰性の判断ができます。
早く結果を知ることができる分、価格が高めです。
    • good
    • 0

ありますよ!!



体調の具合で5日間後で遅れたりしました。

気を張って休まることが無かった時でした。

年のため妊娠検査薬でハッキリ確認が出来ますよ‼
    • good
    • 2

一周か以上遅れたらやばいかも?です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています