電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気自動車になると部品点数が3万点が3000点に減って1/10の部品点数になると聞きました。

電気自動車になっても無くならない減らない逆に増える自動車部品を教えてください。

1.ターボチャージャー
2.プラグ←点火プラグは無くなる
3.トランスミッション
4.ワイヤーハーネス
5.シート
6,パワステ
7,タイヤ
8.ラジエター
9.エアバッグモジュール
10.高張力鋼板
11.カーエアコン
12.電動コンプレッサー
13.ヘッドライト

電気自動車になると増える部品はどれですか?

理由もお願いします。

逆に電気自動車になると全部無くなる部品も教えてください。

A 回答 (3件)

1.ターボチャージャー:不要


2.点火プラグ:不要
3.トランスミッション:不要
4.ワイヤーハーネス:同等
5.シート:同等
6,パワステ:同等
7,タイヤ:同等
8.ラジエター:不要
9.エアバッグモジュール:同等
10.高張力鋼板:同等
11.カーエアコン:モーター部が若干増える?
12.電動コンプレッサー:元々使われてないのでは?
13.ヘッドライト:LED化で小型省エネ化

で、書いてないけど、一番増えるのはバッテリー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 19:02

電気自動車のコンセプトにもよります


マツダはミニロータリーエンジンを発電のサブに置く これでは電気の部品は同じでエンジンの部品数増える、止まってしまうリスクを排除する結果だ。

自宅が一戸建てで駐車スペースがあれば、充電も出来る(電動自転車の感じ)が、集合住宅の場合は、税金が免除されれば社用車として普及すれば変わっていくだろう
電気自動車のスタンドが増えてからの話になりそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 19:02

ガソリンエンジン車は、それにより回転を得ています。


電気自動車は、電池とモーターで回転力を得ています。
この部分が入れ替わります。
そのほかは共通です。

例えば、ラジエターは、電池やモーターの熱を逃がすという構造で必要と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!