プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
10日ほど前に外食をして食べ過ぎた次の日から、下痢が続いて食欲がほとんどありません。
1日目に数回下痢をし、それ以降はほとんど1日1回です。2日ほど2、3回でした。
下痢が続いた4日目に近くの内科に行って診察を受けたところ、胃腸炎と診断されて胃の薬をもらいました。
薬を全て飲み終えて、少し硬めの便にはなったもののまだ下痢気味で食欲も戻らず微熱も出てきたので、日曜日にまた同じ内科に行き、血液検査をしました。白血球異常なし、CRPが少し高めという結果で、細菌性ではなくウイルス性の胃腸炎と診断され、同じ薬と熱を下げる薬を処方されました。
しかし、昨日今日と水っぽい下痢になり、酷くなっている感じがします。熱も下がっていません。

症状ですが、腹痛や吐き気はほぼありません。下痢もですが食欲がないのがきついです。お腹は減ってゴロゴロと鳴っているのに食べようとするとほとんど喉を通りません・・・。ポカリを飲んだり、ゼリーなどを軽く食べています。調子がいい夜は普通のご飯を少し食べています。
37.2、3ほどの微熱が数日続いています。
それと少し動悸も感じる気がします(特に朝起きたときや食べようとするとき?)。

明日また病院に行こうと思っていますが、別の病院にかかったほうがいいでしょうか?まだ1週間程度だしもらった薬を飲み終えるまで様子を見たほうがいいでしょうか?
また、他の病気の可能性もありますでしょうか?(過敏性腸症候群など・・・)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    今の状態を補足しておきます。
    先週、同じ病院に行き、同じ薬と下痢止めをもらいました。
    下痢止めを飲んでからしばらくは便秘状態になり、食欲も出てきました。一昨日くらいからまた固めの便が出ました。
    ただ、今日は再び下痢でした・・・。
    状態が良くなって少し食べ過ぎた可能性もあるので、様子見します。

      補足日時:2017/07/04 15:31

A 回答 (4件)

まだ回復してないようならば…



下痢が続けばCRPは少しだけ高め、37.2、3ほどの微熱が数日続いていますも当たり前、
過敏性腸症候群でもありません。薬が効かないという事だけです。下痢が止まればすべて解決いたします。そこで方法として一つ提案しておきます。

薬を変えて六君子湯にしてください。お急ぎなら薬屋にもありますが小ロットのものは無いと思いますので、45包入りになると思います。
食べるならリンゴをすりおろして食するのがベストなものとなります、また下腹部は冷やさないようにいたします。
なお、病院薬と併用して服用しても問題はありません。
病院を変えるかどうかは自分で判断してください。また漢方は病院によっては取り扱ってなかったり、嫌がられる場合があることもご承知くださいんね。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>下痢が続けばCRPは少しだけ高め、37.2、3ほどの微熱が数日続いていますも当たり前、
過敏性腸症候群でもありません。
安心しました。
また少し下痢気味になってきたので、もし治らないようであれば六君子湯というお薬を試してみようと思います。

お礼日時:2017/07/04 15:34

はっきりした原因があるなら、水分はしっかりとりつつ少し様子を見てもよいかと思います。

先日の状態を知っている病院にかかったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また調子が悪くなるようであれば、同じ病院にかかってみようと思います。

お礼日時:2017/07/04 15:32

セカンドオピニオンを聞きに行ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
治らなければ、そのようにしてみようと思います。

お礼日時:2017/07/04 15:28

お辛いですね。


私もよく胃腸炎になります。

これは聞いた話ですが、緑茶にレモン汁を入れて飲むと下痢に効くそうです!

実際にやってみたら、味はそんなに変化ないし飲みやすかったです。お腹の調子も良いように感じました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます。

お礼日時:2017/07/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!