プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングのスーパーチャンピオンについて

ボクシングのスーパーチャンピオンになるための条件が色んな情報があってどれが正しいのか分かりません
2団体以上の統一をすればスーパー王座になれる。5回防衛すればなれる。2団体以上統一してかつ10度防衛すればなれるなどどれが正しい情報ですか⁇
またスーパー王座と正規王座が試合をしてスーパー王座が勝てば正規王座は正規王座のままですか?
もし正規王座が勝てば正規王座がスーパー王座にあがりスーパー王座は王座の肩書きがなくなるのですか?
長々とすいません、詳しい方教えて下さい

A 回答 (1件)

取り敢えず男子に限れば、いわゆる「スーパー王座」を認定しているのは、WBAとWBOの2団体。

通称としてスーパー王座となっていますが、両団体のスーパー王座は別物です。

WBAの方は、WBA含む主要4団体の王座を同時に獲得したチャンピオン(統一王座のこと)
だったのですが、
運用が相変わらず曖昧で、実力が十分と見るや、
単独チャンプなのに「実質的に統一している」などの理由でスーパー王座に認定したりしています。
さらにスーパーチャンプと正規チャンプを別にしてしまった為に、同階級にチャンプが複数乱立する訳のわからない状態になっています。

WBOの方は、WBAほど適当ではありませんが、統一王座の他に10回防衛しているもしくはそれに準ずる成績のものを認定しています。
ちなみにこちらは正規チャンプとスーパーチャンプが同じなので、混乱はありません。
    • 0