プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングをテレビでみていると前チャンピョンと元チャンピョンと言い回しがありますが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

前チャンピオンは今のチャンピオンの前のチャンピオンで、元チャンピオンはそれ以外の人を言います。

何か早口言葉みたいになっていますが、理解していただけたでしょうか?

例えばミニマム級で10年近くリカルド・ロペスが王者だったときに、彼にタイトルを奪われた大橋秀行選手は引退してからしばらくしても前チャンピオンでした。逆にそこまで長期政権を築いていない選手にタイトルを奪われた日本人選手はほとんどが元チャンピオンです。チャンピオンの入れ替えが激しいとすぐに元チャンピオンになってしまいます。最近の例では長谷川穂積選手がウィラポン・ナコンルアンプロモーション選手に勝ってチャンピオンになるまでは、辰吉丈一郎選手も前チャンピオンでした。辰吉はウィラポンにタイトルを奪われています。

この例で分かっていただけると思います。
    • 0

例えとして、

現在のチャンピオンをAとします。
BはAの前のチャンピオン、
CはBの前のチャンピオン、
DはCの前のチャンピオン、
EはDの前のチャンピオン、だった人たちとします。
「前チャンピオン」に該当するのは”B”、「元」に該当するのは”C・D・E”になります。

新聞や雑誌のような活字メディアの場合、”前”と”元”とをハッキリ記載するのですが、TVやラジオの場合は”前(ぜん)”と”現(げん)”を視聴者が聞き間違える恐れもあるため、前王者も”元王者”として一括りで紹介(解説)するケースもあります。
また、前チャンピオンのことを聞き間違えないように”前のチャンピオン(世界王者)”と紹介することも多いです。
ionionionさんが疑問に思われたのはこのあたりの表現方法のせいではないかと思います。

ちなみに相撲などはタイトル戦をして入れ替わる訳ではないので三役以上(小結・関脇・大関・横綱)を経験した力士には全て”元”を付けて称しています。
    • 0

この「前」と「元」はボクシングなどのチャンピオン以外にもいろいろ使いますよ

例えばプロ野球の監督、巨人の場合堀内氏は前監督、川上氏や長嶋氏は元監督ということです
こういった場合は「前」は一人だけ、「元」は複数ということになります

他には選挙時の議員さんの場合、今年衆議院の解散総選挙がありましたが解散時に議員だった人は前職、以前議員だったが解散時は議員でなかった場合は元職といいます
    • 0

「前」は現チャンピオンの一代前のチャンピオン、

「元」は二代以上前のチャンピオン、です。
    • 0