プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングのWBAとWBCって、どのように違うのですか?

A 回答 (2件)

そんなに違いはありません。


元々はアメリカ合衆国内における団体で、NBAだったのが
名称をWBA(World Boxing Association)に変更し、
モハメド・アリの王座認定が原因(米国偏重を嫌った結果が
真の原因とも言われる)でWBAの内部組織だったWBCが分裂して
1973年にWBC(World Boxing Council)ができたそうです。
今ではWBCの方が加盟国が多いみたいです。

主な違いで言えばルールでしょうか。
WBAが3ノックダウン制(1R内に3回ダウンしたらKO負け)に対して、
WBCはフリーノックダウン制です。とはいえ、よっぽど軽いノックダウンじゃない限り、
最近は選手の安全を考えて、それだけ倒れたらレフェリーは止めますけどね。その他の細かいルールについての違いはわかりませんが、
殆ど変わらないと思いますよ。

因みに、東洋太平洋(OPBF)はWBCの傘下にあるので、ここでチャンピオンになれば、
世界ランク入りは間違いないですね。
    • good
    • 0

組織が違います。


ルールも
ランキングも
違います。その他にもIBFやWBOなんてのもあります。
日本で認定されてるのは、WBCとWBAです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!