アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドア本体が床にすれるようになり蝶番調整をしてドアを上に数ミリ上げたかったのですが、3次元蝶番調整などの機能がない蝶番の様で蝶番調整ができません。
YAMAHA製のドアでしたのでヤマハリビングテック(現社名トクラス)の相談窓口に問い合わせましたが「数年前に建具事業から撤退したので対応できません」と言われてしまい途方に暮れています。
どなたか解決方法お持ちの方教えていただけないでしょうか。

「室内ドア本体が床にすれて困っています。解」の質問画像

A 回答 (6件)

築24年の我が家も同じ事になりました。



ドアを持ち上げて外し、蝶番の突起物に厚みのある金属製の丸い輪っかを入れ、ドアを元に戻すだけです。輪っかの厚みだけ持ち上がります。
我が家は、輪っかを2つ入れました。
「室内ドア本体が床にすれて困っています。解」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいたとおり蝶番の接続部分にワッシャーを挟むと挟んだ分だけドア本体が引きあがりました。本当に途方に暮れる思いでしたので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 13:05

調整機能がないということで


一番簡単な方法は次の通りです。

下側の蝶板の柱(壁)側にシム(スペーサ)を入れることです。

写真を載せていますが、紙で外形とネジの所をトレースし
樹脂の板(プラバン)に写し加工します。
程度にもよりますが、0.5~1mm程度の板でいいでしょう。
これを挟めば当面しのげると思います。




ただ
何となく蝶板の上下の金具が擦れるところの隙間が気になります。
下側が擦れて、磨耗して汚れていませんか。
確認できたら、そこに薄い板(銅)を入れます。
そのままだと、再発しますのでグリスを塗っておきます。
こっちが先かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は蝶番の接続部分にワッシャーを挟むと挟んだ分だけドア本体が引きあがり問題解決いたしました。貴重なアドバイス感謝しております。

お礼日時:2017/07/01 13:12

蝶番の真ん中の軸の下側に六角の穴がありませんか?


あればそれを六角レンチで回すと扉の上げ下げができるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきました、蝶番の真ん中の軸の下側に六角の穴はありませんでした。
今回は蝶番の接続部分にワッシャーを挟むと挟んだ分だけドア本体が引きあがり問題解決いたしました。貴重なアドバイス感謝しております。

お礼日時:2017/07/01 13:14

ドア本体が床にすれるようになったのは、蝶番部分の取り付けが歪んできたためです。

ウチでも同様のことがありましたが、ドア側の蝶番をすべて外して、いちばん上の「蝶番取り付け凹み部分」をノミで1~2mmほど削って深くし、逆にいちばん下の「蝶番取り付け凹み部分」には1~2mmの厚みの薄い板を入れて凹みを浅くします。
これで再度、蝶番を取り付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は蝶番の接続部分にワッシャーを挟むと挟んだ分だけドア本体が引きあがり問題解決いたしました。貴重なアドバイス感謝しております。

お礼日時:2017/07/01 13:15

蝶番そのものを交換


もしくは、ドア下部をカンナで削るでしょうね
画像をみると蝶番上部に隙間があるようにみえるので交換すれば大丈夫じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は蝶番の接続部分にワッシャーを挟むと挟んだ分だけドア本体が引きあがり問題解決いたしました。貴重なアドバイス感謝しております。

お礼日時:2017/07/01 13:15

外して カンナで削れば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/07/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!