プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインバーを経営されている方教えてください。
3600円の輸入ワイン(ドイツワインを想定)の原価はどれくらいでしょうか?
360円という人もいましたが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    できたら、ワインボトル1本一般小売価格3600円と仮定して、バー経営者が、酒屋から購入する際の価格と、原価を両方教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 22:29

A 回答 (5件)

原価と言ったら、ワイナリーが出荷する時の価格になる。


ワイナリーを始めるのなら解らないでもないが、
仕入れ価格と提供価格以外、知ったところで何もならないかと。

名の知れた銘柄でなければ、提供価格は仕入れ値の3倍が基本。
ワインバーで1本3600円なら、1200円ってところです。
    • good
    • 0

前回の質問見てました。



>360円という人もいましたが本当でしょうか?
その回答者、仕入れ価格が360円って言ってましたよね。
「なわけないでしょ!」です^^

お店のクラスにもよりますが、特に高級店でなければ一般的な小売価格の2~3倍の価格がお店での売価です。
なので、3600円のボトルであれば大体1300円前後~2000円前後くらいで買えるボトルかな、と思います。
あとは、お店の仕入れ量などで、酒屋がどの程度割引きするか?ってところです。
とはいえ、余程の大口契約でない限り、大きな値引きはされないですよ。
国内の酒屋からの仕入れの話ですけどね。
これが直接海外から、となると見当もつきませんが、多くのお店が国内の酒屋から仕入れていると思います。
お店によっては、ソムリエが私たちが買うようなワインショップで購入しているのを見かけることもあるくらいですから、仕入れ価格は一般小売価格と大差ないものもあると思いますしね。

製造原価はわかりませんが、仕入れ価格は上記のような感じです。
    • good
    • 1

酒ではない他の「水物」なら、質問の通り、上代(希望小売価格)の10%くらい(輸入物で、日本の商社に卸す際の価格の場合)ですけどね



酒の場合はあまり詳しくないですが、フランス含むヨーロッパのワインは内外価格差がかなりあると聞き、同じ品質ならアメリカやチリなどの方が得だと聞いたことがある
    • good
    • 0

20~50円くらい。



何段にも噛む中間マージン。梱包・輸送費、関税、日本の輸入業者のマージン。

全てが代金に乗っている。

缶コーヒーだって原価は5円くらい、だからね。
    • good
    • 0

質問に質問ですけど、3,600円とはお客に提供する際の価格でしょうか?


それとも質問者がバー経営者として、酒屋から購入する際の価格でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様に提供する価格です。

お礼日時:2017/07/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!