アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園で将来働きたいと思っているのですが、動物園になるには公務員の試験に合格しないとなれないということを聞き、その公務員の試験に合格しやすい授業をしている学校を探しているのですが、どこかいい所はありますか?

A 回答 (4件)

申し訳ありません。


2つ訂正させてください。

回答NO3にて
同期が東京動物園協会に採用されたと書きましたが
獣医枠です。
飼育員枠ではありません。

また、動物園獣医師をめざし獣医科に入ったものの
家庭の事情、経済的な事情、採用に恵まれないなどで
動物園獣医師をあきらめる同期はたくさんいました。
飼育員の世界でも同じだと伺っております。

大変、申し訳ございませんでした。

その他の内容は確認した範囲で間違いないです。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

むむ。

。?

もしかして
検索して調べたけど財団の採用情報が難解だったでしょうか。。
ダメっすね財団の人たち。

申し訳ないです。
ネットだと相手の年齢や背景がわからないので

どこまで噛み砕けばいいのか。。難しいのです
あんまり噛み砕くと気分を害する方もいますので。。


結論を言いますと

なれます。
財団法人なんすよ運営してるのが
財団?って難しい話はなしにして

こういう事なのです

動物園協会っていう会社があるんす。
その会社が井の頭、葛西、多摩、上野をまとめて経営してんすよ。

なんで なせちゃん が、その会社の採用試験に受かれば
上記のいずれかで働けるわけなんす。

ただし上野にいけるかは、会社が合格者の中から決めるっすよ。
なので、もしかしたら葛西に言ってくれ!って言われるかもしれないっすね。

しかし
この辺は日本で一番、難関なんじゃないっすかね
国の威信をかけて保護活動やってますから

同期が一人、入りましたが
鹿の繁殖を研究するために日本中を旅してましたし
呆れるくらい勉強も出来ました。

大変かと思うのですが
まだ時間もあると思うのでパンダ目指して
励んでください。

あと夏休みになると小学、中学、高校生なんかを対象とした
飼育員と一緒にバックヤードを見学できる体験ツアーがあると思います。
僕の記憶では上野や多摩にもあった気がします。。少なくとも僕が学生だった時分は。。

なので、いろいろ調べてみて応募してみたら良いと思います。
近くの動物園でもやってるはずです。

バックヤードツアーって言ってます。

興味があるなら絶対、絶対、絶対、バックヤードツアーはいってください。
これはマストです。
ツアーに参加して大学や専門学校に入る前にいろいろ現場の話を聞いといたほうがいいです。

浪人してまで大学入ったけど
途中で手堅い人生を選択して
別の仕事に行った同期も結構います。

グッドラック!
    • good
    • 0

動物園の飼育員になりたいのですか


志の高い人ですね。

質問の様子だと具体的な段階の前
おそらく中学生くらいなんかだと思うので
ざっくりで良いでしょうか

飼育員への道は
ネットで検索すればいくらでも出てきますので
調べたほうが早いです(ちなみに学校の先生に聞いても知らないと思います)。

なぜ、そんな冷たい事を言うかといいますと、動物園によって採用方式が異なるからです。


公務員にならないと働けない円山動物園
都立だけど公務員にならなくていい上野動物園
私立なのでまったく関係ないアドベンチャーワールド

試験内容もその場その場で違うのです。
上野は試験に生物関係の専門科目を課されます。
そうかと思えば、書類、面接だけのところもあります。
それぞれ調べるしかないです。冷たい言い方ですが、先輩、みんなそうしてるんです。

(たとえば「上野動物園 飼育員 採用」ってググってみてください)


で、なりやすい授業をしているところですが
畜産、生物(動物資源とか)、水産なんかを専攻できるところに行ってください。
大学でも専門学校でもいいです。
これで受験資格は取れるはずです。

在学中は繁殖学の研究室なんかいいんじゃないっすか?
人工授精の資格とか学芸員の資格も取って
春休み、夏休みなどの休みを使って、とにかく候補の動物園に実習に行きまくって
アピールしてください。
実習に行けばその動物園のギスギス感やのびのび感がわかります。
一石二鳥です。

そして、大学の就職段階になってもまだ飼育員への情熱があれば
試験、うけましょう!

受けてもおそらく
うちコネがないよ~。うちの父ちゃん、コネないしなぁ。。。あの子の父親は市のお偉いさんで良いなぁ。
あ~やっぱりあの子がうかってるー。コネがないとだめなのかなぁ。。っておそらく泣きたくなると思いますが
いろいろ不公平を感じながら頑張るしかないです。

とはいえ地方には小さな動物園、水族館があるのでどっかしら興味を持ってくれると思います。
どこの大学でも動物園と共同研究なんかしてるので繋がってますから

なので大学は北里でも麻布でも日大でも東大でも北海道大学でも
どこでもいいです。
公務員試験対策はどこの大学でも4年、6年になれば開設されます。
試験対策は、それで十分です。

質問者様がどの段階におられるかわかりませんが
生物系の大学生は、ドン引きな変わり者ばかりなんで頑張ってください!!

ぜんぜん参考にならなかったら申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
わざわざありがとうございました!
とても参考になりました!

ところで、上野動物園は公務員にならなくてもなれるって本当ですか!?

お礼日時:2017/07/06 22:02

それって市営動物園みたいな所だけだと思いますよ・・



私設動物園も 数は少ないけど ありますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
わざわざありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2017/07/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!