プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故。過失⁉️0でした。
私はソニー損保です。事故の時.本当テレビどうりでした。
ここからが相手の保険会社の登場。
保険会社の人は一度だけ。あとは修理業者が担当。どうしますって二者択一。聞かれてもって思いますよ。相手にも負担がないようにって大きな事故じゃなかったからって。言っていました。
初めて修理業者が対応している今です

A 回答 (2件)

言いたいこともわからないし、質問も見当たらない

• 3

こんにちは。

私も同様の経験が2度もありますが、ご質問の主旨はなんですか??
何が知りたいのかわからないのですが……。

修理業者(板金屋さんなど)が見積もりを出してくれますので、
それを相手の保険会社から派遣された「アジャスター」という職業の方が判断し、
支払額を決めます。(※それが妥当な内容が判断する職業です)

ただし、あなたの車両の『時価額』を超える請求ができない仕組みになっていますので、
その場合、時価額が支払限度ということになり、それ以上かかる場合は自腹になるか、
あなたに過失がないということを強調し、直接、加害者の方に請求してください。
保険会社にいくら言っても、時価額以上の支払いは為されません。

大切なことは、修理業者の方とよく話し合って、どのような修理になるかシッカリ把握為さることです。

あなたに過失がない場合、弁護士特約等をつけていなければ、あなたと相手保険会社のやりとりになります。
物凄く面倒くさいですし、腹の立つやり取りになりますので、
相手保険会社とはもめず、もし内容に納得できなければ、その差分は加害者に負担してもらってください。
人身でない場合は慰謝料などは請求できませんので、あくまで車両の修理代金のみです。
保険会社ともめてもらちが明きませんので、修理代が足りなければ加害者と直接交渉してくださいね。
プロ相手にゴネても、全く太刀打ちできません。

ではでは!
    • 0