プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘は東京で私立に通っていました。
再婚の為に引っ越してきた田舎でも私立に行っています。

ただ、前の学校の方がやはり授業内容がよくて…。
結婚を止めて帰ろうか悩んでいます。

娘にとっては東京で手厚い授業を受けて育った方が将来とても幸せなのかなと。
ただ、本当に勉強が大変です…。
小学生ではテストが毎日のようにあり、宿題がほとんど出ないのにテストはあるので自宅学習必須です。
中学生になったらゴールデンウイークは宿題で終わってしまうそうです…。
スクールバスでは皆宿題をしています。
ただ塾には行かなくてもいいようです。

今の小学校は東京でいう公立みたいな感じです。
このまま通っていても東京の大学に行くにはやはり塾や予備校に通わないと難しそうです。
でも宿題も少なく、小学生らしくのびのび過ごしています。

結構なんとかなるものなのでしょうか?
東京の学校が良すぎて心配です。
でも今の娘の方が生き生きしていて好きです。
東京で行っていた私立は塾に行かなくても学校の宿題だけでいい学校だったので行かせていました。
学校と塾に行くのは大変です。

帰った方が娘にとって幸せなのか、学校なんてどこでもいいのか…アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

要するに、東京で通わせていた学校はお受験向けのスパルタ式・宿題漬けで塾いらず、今の学校はのんびり教育。

東京か田舎か、という問題ではなく、それぞれの学校の教育方針の違いでしょう。受験競争が激しい東京よりは少ないでしょうが、地方にもスパルタ式の私立小学校はありますので。
小学校での私立学校のメリットは、受験のための勉強に限らず、公立学校にはない教育方針(のびのび教育を含む)や児童生徒の質の良さなどにあったりします。なにを重視するか、ということでしょう。
今の学校は、受験を意識した勉強や宿題では公立と同じように思えるかもしれませんが、児童生徒や先生の質は、公立と同じとは言えないと思いますよ。

ちなみに、地方によっては、公立>私立だったりすることもあります。中学までは私立上位でも、高校以上は公立>私立ということも多く、その府県から東大や京大に合格者を出しているのはほとんどが公立トップ校なんてことも珍しくありません。今後もいまの土地で生活していくつもりがあるなら、そのへんはよくリサーチしてくださいね。
地方出身の東大生や京大生には、小学校から高校まで公立育ちという人も少なくないですよ。

再婚でいまの環境ということですが、娘さんの学校を理由に(また)別れても良い、ということですか?
ご夫婦の問題と、娘さんの教育問題は分けて考えてください。
少なくとも、「娘の幸せ(=進学)を思って」という理由をつけて別れたり復縁したり、というのはやめるべきです。離婚や再婚は、質問者さん自身の問題です。その口実にされる娘さんがかわいそうです。
娘さんが再婚相手に虐待されていて、すぐに別れないと娘さんの身が危険、ということでもないのですよね?

>でも今の娘の方が生き生きしていて好きです。

これが答えじゃないですか?
将来、あなたが娘さんを東京の大学に行かせたいと思っていても、娘さん自身は違う進路を望むかもしれません。
あなたの希望のために、学校を何度も変わって生活環境を不安定にさせるよりも、娘さんが追いついて生活できる環境を整える方が優先じゃないでしょうか。生活が落ち着けば、賢い娘さんならば、のびのび教育されているうちに、自分で必要だと思えば勉強するようになるでしょうし、逆に、本人にその気がないのに親や周囲の希望だけで強制すると、反抗期の頃にグレてもっと大変なことになりかねませんよ。
    • 0

お子さんに聞いてみてはどうですか?親がやれることは今やりたいことをやらせてあげることだと思います。

• 0