アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車のドライブレコーダーを使って盗聴されています!プライバシーの侵害、不法侵入罪に抵触しませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 盗聴している犯人は、誰もが知ってる大手メーカーのお得意様ですので、詳細は書けませんが、企業が管理職機能の一貫として、盗聴ではなく調査なら、事前に何らかの説明します。しかし本件は、無断で車内に侵入して、ドライブレコーダーの音声記録を再生して個人情報を盗聴しております。

      補足日時:2017/07/09 19:07
  • 本来、安全性や事故対策として、ドライブレコーダーは、設置しております!
    それを上手く利用して個人情報を会社に承諾も取らないで、無断で勝手に盗聴するのは、ストーカー行為に近い犯罪性の高い行為だと感じます!
    ストーカー被害者なら理解できると思いますが、それらのストレスで、交通事故になれば、会社に無断で勝手に盗聴するのは、犯罪ではないのでしょうか?

      補足日時:2017/07/09 19:38
  • 盗聴している本人は、まわりの人からは変人あつかいされており、みんなから嫌われています。オッさんなのに、ピンクの花がらパンツをわざとズボンをズリ下ろして、チラチラ見せびらかす変質者です!!
    こいつに逆らうと、仕事上の無理難題を押しつけて辞めていった社員もいました。社長は、こいつをクビにしたいようですが、大手お得意様の出向社員ですから下手に解雇できません。大手メーカーのダメ人間だから、出向社員にされたのでしょうが、ダメ人間が権力を握ると恐怖政治が始まるように、わたしをターゲットにしているようです!この変質者の悪をすべて見抜いているからでしょう。

      補足日時:2017/07/09 22:29

A 回答 (8件)

何故か、松居一代さん、頑張ってるなぁ、元気だよねー!と連想しました。

盗聴などに負けないで頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。変質者なので、別件で解雇するかもしれません。
私がデスクワークしてると、隣に座り、靴を脱いで、臭〜い靴下を私の鼻の下に持ってきて、ほらほら臭いだろー!とさりげなく臭い靴下のにおいを嗅がせるとです!私は、悪臭と戦いながら、デスクワークしないとなりません!こんなヤツですから、他にもいろいろやらかしてるみたいです。

お礼日時:2017/07/10 00:44

よくわからない。



業務の一環であるなら会社の人間がそれを監視しても咎められない。
車両運行の安全点検と言われたら、それで終わり。
録音された情報をいったいどのように使われたかを記載してくれないと
それが果たして盗聴なのかどうかも、みんなは判断できませんよ。

上司やその盗聴をしたと言う相手の悪口でも言っていたのがバレたのでしょうけど、
であれば、都合悪いのは質問者さんのほうに思えるけどなぁ。
「名誉毀損」とかで訴えられるしね。

自宅に侵入して盗聴されたとかなら
「プライバシー侵害」とか「不法侵入」とか言えるけど
会社関係者が会社のクルマに何をしようが、関係ないです。

親会社だか取引先だから知らんけど、
そこから出向して質問者さんと同じ会社に所属していて
自由にクルマに出入りできる権限持っているなら文句は言えない。
権限ないのに勝手に入り込んでいるなら
そのクルマのキーを自由に使わせている上司が問題。
さらに、
会社のクルマの中を自分のプライベート空間と
誤解している従業員も問題ですね。

どこに真実があるのか、まったくわからないご質問です。
役に立てず申しわけないが、
人権侵害とか騒ぎ立てるよりも、仲間と連携して
そのクソ野郎が居られないように仕向けるほうが有効ですよ。
    • good
    • 1

経営者なら,それの契約切ればいいだけ。


リアルタイムモニターでしょ?

被雇用者なら,合理的で誰もが,レコーダー本来の役割を放棄しても納得させる反対意見が出来なければ,他に移ればいい。

ドライブレコーダーは,フライトレコーダーと同じく音声も記録します。
そのとき何が起こったか?ってやつですね。
車内を映すのは,同じ意味。

トラックやタクシーが客でもない第三者のせないようにも監視。
タクシーは,強盗やらメーター倒さないで知り合い乗せるってのがあるし,トラックは漫画見ながら運転したり,酒飲むのを見つけるのに役に立つ。
これも立派に安全対策です。

加害者側になったときと,会社としての立場のためでもあるんです。
事故の時,労災の判定にも役立ちますね。
よくある運転中の体調不良,突然死とかね。
これらはまともじゃない会社では,会社にとって不利でしかないけどね。
つまり常に車内を記録しないと意味がない。

企業向けならGPSもついているでしょう。
遠隔動態監視ってのがありますね。
富士通とかCD並みの音声って言ってます。
だからと言って運転中に歌ったり,おならだの独り言いったって,そんなの会社の方は知ったこっちゃない。
目つぶって熱唱したら怒られるでしょうけど。

長距離で着替えでもするんで困るなら機関停止してキー抜けばいいよ。
大抵連動するから。
位置情報とエンジン停止はすぐ解るはずだけど。

社用車は,社宅でもないし,動く個人の部屋じゃありません。
事務所内と同じです。
そんなところでプライバシーの侵害になるようなことしてるんですかね?
事務所内と違って運転中の私用の電話はハンドフリー使っても駄目でしょうね。
そういった職業なら安全上,業務上の電話も「表向き」止めてかけてるってことになっているはずなので。

仕事中に何やってるかなんて個人的なことだから言えないなんてことじゃ,説得なんか全くできませんよ。

雇う側で考えればわかるでしょうか?
平たく言えば
「社用車内でなにしてるかいえませーん。個人的なことでーす。人権とかプライバシーの侵害でーす,不法侵入だー!」
そんなの雇いたいですかね?
困るなら,わざわざ社用車内でするな。
車外でやれってのが普通でしょうかね。

いま雇われている方なら,いつか起業したときにでも,好きなだけこんな社員を雇われるといいですよ。
    • good
    • 0

本当に盗聴されているなら事実をメディアに公表すればいいだけでは?



多分、盗聴されているのはあなただけで、あなたの周りのすべての他人はあなたを監視してますよ。
    • good
    • 0

車の中で社長の悪口を言い過ぎたようです。

それか社内秘密とか新製品をライバル会社に売るとか言わなかったですか。最近小型高性能のICレコーダーもあります。『チガウダロー』、『このハゲー』

 人権派と称する弁護士に相談するしかないです。『壁に耳あり障子に目あり』古来からの格言です。ご用心ください。
    • good
    • 0

>勤務中なら、あなたのパンツの中を見られても仕方ないのでしょうか?



どういう仕事してんの?
    • good
    • 0

勤務中でしょう? 事故等責任は結局あなたには取りようが無いです。

勤務中ならしかたの無い処置ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務中なら、あなたのパンツの中を見られても仕方ないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/09 19:26

いまいち、そのシチュエーションが、分かりません。

誰が、どこにいる誰をですか?
ちなみに、長距離トラックドライバーの場合だと、室内向きカメラで24時間、会社が、チェックしていると、NHKの72時間!でやってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性や事故対策を目的として、ドライブレコーダーは、設置しています。
しかし、本件は、個人情報を盗聴することを目的としておりますから、違法行為、プライバシーの侵害及び人権の侵害にならないかと思っております。

お礼日時:2017/07/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!