アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに麦茶をこぼしてしまい、その直後電源が、落ちました。
現在乾かしていますが再び起動する可能性はあるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こぼしたのが麦茶であれば、再起動する可能性は結構高いと思います。

個人的な直感としては60%くらいでしょうか。
もちろん故障してる可能性もあります。どこがショートして電源が落ちたのかはわからないので、何らかの部品が焼ききれてる可能性はあります。

あとは乾燥するまで待てるかどうか、です。
おそらく基板の周辺まで麦茶が入り込んでしまったので、私だったら最低3日間は怖くて電源をつなげません。(できれば裏ぶたからネジを開け可能な範囲でばらして基板が乾燥しやすいようにしたほうがいいのですが、昨今のノートPCのネジは大変小さい上に、戻すときにネジを間違えるとネジ山を潰してしまうので、自信がなければ開けないほうが良いです。)

あと、バッテリーは抜いていますか?バッテリーがささったままだと、電源を挿しっぱなしと同じことなので、バッテリー側の安全回路が働きバッテリーが使えなくなる可能性があります。
    • 0

電源が落ちるほどご馳走してしまったのなら、

分解して、水抜きが必要なレベルかと。

あと、キーボード(の隙間)の水分は、1週間程度では乾きません。
これも分解しての対処が必要かと。
    • 0

いかれてなきゃね。

ハードが飛んでたら残念。修復は素人には厳しい。

まぁ、電源が落ちるほどですから、
きちんとした、保護回路がなければ、
ハードだって飛びますよ。

記憶喪失と違って、思い出せないからね。

次からは気をつけて!

ちゃんと起動することを祈ってます
    • 0