プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約書を作成しました。
2ページになり、その2ページ目の末尾にお互いにサインをしました。
契約の関係上2000円の収入印紙を貼るのですが、収入印紙を貼る場所はどこが良いのでしょうか?

1ページ目の上でしょうか?
2ページ目の自分の名前があり押印した、その下の方でしょうか?

A 回答 (5件)

普通、1ページめの左肩のあたりに貼ると思います。


職業柄、契約書を作成しまくってますが、いつも1ページ目(表紙)の左上にはってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 10:21

 収入印紙を貼るということは、印紙税を納めましたという証拠ですので、どこに貼ってもかまいません。

9割方1ページ目の左上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 10:21

#3です


すみません冒頭意味不明のことを言ってしまいましたが消印のことです。
あまり関係ありませんが一応訂正を。
    • good
    • 0

印紙税法には,当該課税文書と印紙の彩紋とにかけて押す。

とは書いてありますが,貼る位置までは書いていないように見うけられます。

でも,#1さんも仰っているとおり,一般的には1ページ目の上が普通ですかね・・・(私は右肩に貼ったこともありますが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 10:21

どこでも問題ないとは思いますが、普通は表紙を除く1ページ目の左上に貼ることが多いと思います。


私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!