プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリップ扇や壁掛け扇風機、床置き扇風機でも
2000円前後で買えてしまう激安タイプのってありますよね。

うちは関東圏で、特に湿気やホコリが多いわけでもない
部屋で使っていたんですが、どうも2年前後で羽を動かす
モーターがいかれてしまう故障で使えなくなるのが
多いような気がしています。
20年以上前の古い機種は長生きなんですけど・・・・・

安物扇風機、あなたのところでは何年使えてましたか?

また最近の機種で何円以上のタイプだったら長生きして
くれるんでしょうか?
修理にだすほうがばかばかしい時代ですから、せめて
長生きする機械を買いたいのですが。

A 回答 (6件)

わが家も格安扇風機を何台も購入しましたが、長くもって5年、早い物だとワンシーズンで壊れましたね。

特にここ1~2年で購入したものは、すぐ壊れます。
<壊れる原因>
1.子供が倒す。 → 運が悪いと一発で首の部分が折れます。これで2台は壊れました。
2.カバーを止めるプラッチックの部分が割れる。これも2台だめにしました。
3.いつのまにか回転軸がずれて羽がカバーに当るようになる。

20年前に購入した扇風機は問題なく使用できています。(1万円ぐらいはしましたが)

安い扇風機は、いつも量販店のポイントカードで購入しているため、2年ぐらいの寿命があればいいと割り切っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運次第というところでしょうか。
うちは倒すような人はいないので
今回しかたないので現品処分品を買いました。
いつまでもつことやら。

お礼日時:2004/09/05 19:56

壁掛け扇風機が、家2機ありますが、1機は7年(1500円で購入)もう1機は3年(1400円)使っていますが、やはり、倒したりしないせいか、壊れません。


卓上は、やはり倒したりすると、一発ですね・・・。2.3年って感じでしょうか・・・。
昔の扇風機は頑丈でした。姉の所には35年物が、元気に活躍しています。もうアンティークものです。
長生きしそうなのは、壁掛け扇風機だと思います。2000円前後で充分だと思います。どんな有名メーカーの物でもハズレを引いてしまえばすぐ、壊れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。
運次第というところでしょうか。
今回しかたないので現品処分品を買いました。
しかし壁掛けタイプだったのになぜ壊れたのだか・・・謎です。
いつまでもつことやら。

お礼日時:2004/09/05 19:59

家にあるノーブランドの扇風機を見てみました。



「DENKYO」(購入価格不明)13年目*2台
「TEKNOS」(1000円)7年目
「IZUMI」卓上扇(3000円)4年目

故障暦無く、全て現役です。メンテナンスなんてしたことありません。去年扇風機を何台も買い増したので(全部ノーブランド)、いつまで持つのかちょっとドキドキしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。
運次第というところでしょうか。
今回しかたないので現品処分品を買いました。
いつまでもつことやら。

お礼日時:2004/09/05 19:58

2000円程度の安物は5年くらいでダメになりましたね・・・



ただダメになると言ってもモーターは元気に動いてました。首が故障することが多かったです。
⇒首振りができない/重力に負けて首が下を向く・・・

あとタイマー用のつまみが壊れることもあったなぁあ・・・

そんなわけで私は国産の有名メーカーの物を買うようにしました。(三菱や東芝などの4000円程度の物ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回しかたないので現品処分品を買いました。
いつまでもつことやら。
今度買うことがあったときは4000円台を選んでみようとお思います。

お礼日時:2004/09/05 19:57

うちも 1480円を5年以上使ってますが やはり メンテナンスをしてやらないとダメでしょう。

特に 倒したり蹴ったりすると 軸受の中心がずれてしまい 回転負荷が多くなりその為 モーターが必要以上に加熱してしまい 結果断線と言う事になってしまいます。フルで回っている時にスイッチを切り 何秒空回りをするかで うちはだいたいの負荷を計っています。明らかに 空回りの回数が少なくなったら 分解して 軸受の掃除と 軸受のセンタを合わせる調整をします。多分安物のせいと思いますが 倒したりすると簡単に軸受がずれてしまうんですね。こんな事は 万人に薦められる事ではありませんが そういうヤツもいるという事で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メンテナンスは
ちょっと技術がないと裏目に出そうなのでやめときます。
今回しかたないので現品処分品を買いました。
いつまでもつことやら。

お礼日時:2004/09/05 19:55

 今手元にあるmoritaっって書いてあるやつは7年使ってますねぇ(^^; この先いつまで使えるか判らないですが



 買ったのは1980円でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。
運次第というところでしょうか。
今回しかたないので現品処分品を買いました。
いつまでもつことやら。

お礼日時:2004/09/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!