アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋と実際に薬局で受け取った薬の数の間違いについて納得がいかないのでみなさんの意見を聞かせて欲しいです。

私は高校3年生で、現在PTSDとうつ病、パニック障害の治療のため心療内科に通っています。

2週間に一度通っていて、前回診察を受けて、薬をいつも通り14日分の処方で処方箋を出してもらったのですが、受け取った薬の数が1種類だけ薬が5日分足りませんでした。
いつもその薬局の薬剤師さんは丁寧に「吐き気や副作用はありませんか?」「ちゃんと眠れていますか?」と聞いてくださり、
お薬手帳、薬の数も纏めている輪ゴムをわざわざ外して1つずつ確認してくれます。

しかし、前回お薬手帳を出すのを忘れていて、確認された時に出そうと思っていたのですが、確認されず、またお薬手帳に貼るシールの確認もなし。
薬の数も袋から出して纏めたまま、「こちらとこちらですね。」とだけ。

いつも食事の栄養バランスまでアドバイスしてくれるほど親切なので、なんだか今日は雑だなとも思ったのですが、なんとも思わず自分も流れで確認せず受け取ってしまいました。

飲まなくて良さそうなら飲まないでいい薬だったので(因みにマイスリーです)足りないのに気づいたのが受け取ってから2日後のことでした。

薬局に電話をかけてもでないので、何回も掛け直しをしたのですが出てもらえず、折り返し電話も貰えなかったので、家から遠いのでわざわざ薬と処方明細書と飲んだ分の薬の殻をもってバスで行きました。

行ってみると普通に空いてましたし、薬剤師さんも会計の人も複数人おられましたので、事情を説明したら、薬の在庫はコンピューターで厳重に管理してあるので確認してきますと言われましたが、結局「在庫は合っている、調剤した時に確認したメモも取ってあるが間違いはない」と言われ、「調剤しているところの監視カメラも確認したが死角の場所で調剤したらしく写っていなかったから確認できない、こちらの在庫は合っているので病院でまた処方箋を書いてもらってくれ」と言われました。

正直「は?」と思いました。
監視カメラに映らない場所で調剤するならカメラの意味ないし、コンピューターにデータを入れるのも結局薬剤師さんだし、実際に数が足りないのに、数十円ほどしかしない5錠の薬の為だけにその何倍もの交通費や診察代をもう一度払えっていうの?
と非常に腹ただしい心境です。

私の家庭は片親なので医療費や交通費は自分で自立支援の手続きをしてバイト代から出しています。なので出来るだけお金はかけたくないので、薬剤師さんに「交通費や診察費のほうが薬の何十倍もかかるんですが…」と言ったら、「では病院に確認してもらって許可が出たら郵送します。送料は負担しますが、5錠分の薬の代金は次の処方の時に上乗せさせていただきます」とのこと。

結局薬代はちゃっかりとるのかよ!と思いましたが、高校生ですし、文句を言うのに引け目も感じてしまい、薬剤師さんも「在庫は合っているので渡すことはできない」の一点張りなので仕方なく帰りました。

しかし、電話も出ない、折り返しもない、100%ミスがないと言い切れない割にこちらがなくした可能性があるのでよく探してみてくださいと疑ってきたのが理不尽でモヤモヤした気持ちが止まりません。

病院の先生にその旨を伝えて、次からは薬局を変えようと思っていますが、自立支援の薬局を変える手続きをしに行く時間もないので、しばらくはその薬局に行かなければならないのが嫌で仕方ありません。

私も一度引き下がった後、もう一度「納得がいかないのですが…」と言ったばっかりに相手の薬剤師も嫌そうな顔をされましたし、クレーマーや乱用目的だと思われてそうで本当に嫌です。

一応精神薬なので、すんなりと渡すのも薬剤師として嫌なのかもしれませんが、ゴミ箱も全て探しましたしカバンの中もいくらさがしてもない、しかも1シート+4錠の状態で渡したと言っているのに私が貰ったのはシートから5錠分ハサミで切られた状態でした。

恥ずかしながら自傷をしていたので刃物は本当に必要なときしか使わせて貰えませんし、なにより2日3日で5日分も一気に飲んだりすることなんかあり得ないので…

本当に納得がいきません。
皆さんならこういった場合どうされますか?泣き寝入りするしかないのでしょうか…( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!
    金額で気づかなかったのか、頓服として出しているからでは、との回答がありましたが、余っている時は減らしてもらうように主治医に報告するのですが、大体毎日飲んでるので(眠れても夜中に目が覚めた時など)14日分の処方箋で間違いなく、領収書と調剤明細も持っていきました。病院側の許可も得て、病院から薬局に発送許可をお願いしてもらって、正しい住所を確認する電話がきますと伝えられたのに全く連絡が来ません。一応薬ですので受け取りに判子がいると思うのですが、いつ頃発送されるかわからないと受け取れない可能性が高いと思うので、こちらから確認の電話をしてもいいものでしょうか?ぎりぎりになって受け取れなかったら薬局側はどうするつもりなのでしょう…。睡眠不足で何回か倒れて頭打ったりしてるので、不安です。

      補足日時:2017/07/11 11:21
  • No.4の方早速のお返事ありがとうございます。薬局に1度電話したところ既に発送済み、今日届くはず、と言われました。やはり郵便で送るので判子が必要だったようですが、連絡ありませんでした。発送の際には連絡をすると言っていたのに、「もう届いてませんか?」ですって。謝罪もなくてもうなんだか怒りを通り越して呆れたし悲しいです。父に電話してもらって強く言って貰えばよかった…。薬の数をちゃんと見なかった私にも非があるのは理解してますが、連絡するといっておいて「届いてませんか?」はないと思います。今日は父が休みで受け取れるのでよかったんですが…、今まですごく丁寧な薬局だったのにがっかりです。ちなみにイオン薬局です。

      補足日時:2017/07/11 12:03

A 回答 (6件)

№5の追記ですが、



今、どこも人手不足なんですよ。薬剤師さんの多くは女性ですし、産休で長期休まれる場合もあります。1人いなくなっただけで右往左往することもあります。

だから、今回の薬局の対応はやむを得ないなどとは言いません。薬を扱っているのですから。

今後、同じような不手際(薬剤師として患者さんの体調の変化も聞かないなど)があるようであれば、自立支援の更新の際、薬局を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど郵便で発送とのことでしたが追跡ができず電話したらクロネコで送ったと言われ、謝罪も全くありませんでした。私が行っているイオン薬局の薬剤師さんは男の人しかいないみたいですが、電話受付や会計は女性で、調剤をした薬剤師さんは謝罪をきっちりしてくれたのですが、受付の女性は全く謝罪がなくて本当に怒りがこみ上げました。精神的にも悪いですし今度の更新で薬局を変えることに決めました。
薬剤師さんも忙しいですからね、人間誰でもミスはありますが謝罪はしっかりして欲しかったです笑

素早く的確な回答をくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 13:53

№4の追記ですが、



補足コメントを読みました。

対応の悪い薬局に電話をしても、電話に出ないか、まともな回答が返ってこない可能性が高いので、再度、病院に電話して「薬局から確認の電話が来ない。なんとかしていただけませんか?」と病院を動かすようにしましょう。

また、自立支援は毎年の更新ですので、次回の更新の際には、他の薬局の住所と電話番号を調べておいて、他の薬局に変更しましょう。人手不足の薬局は、対応が悪くなっても良くなる可能性は低いものです。
    • good
    • 0

よくあるケースとして、医師が患者さんにきちんと説明していないことがあります。



よくあるケースとは、頓服として処方している薬(この場合、マイスリー※不眠時の頓服としてよく使われます)を、使った分だけ補充するということをあなたに説明していない可能性があります。

これを調べるのには、薬局に処方箋が保管されていますので、それまでの処方箋と薬が少なかった時の処方箋を比べ、マイスリーの数を減らされていないか、薬局に確認をさせます。

病院に電話で問い合わせをしても構いませんよ。今は電子カルテで発行した処方箋をデータとして保存してありますから。

ただ、少なくなったことを確認したのが、薬をもらった2日後だったとしても、薬代を請求された時に安くなっていたことに気づかなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

薬局へのクレームはその地域の保健所が受け持ってますので、そちらにどうぞ。


チェーン店であればウェブサイトなどに問い合わせ窓口もあります。
    • good
    • 1

納得がいかない気持ち、悔しい気持ち、よくわかります。


クレーマーに勘違いされて気分悪いですよね。
でも残念だけど今回は諦めるしかなさそうです。
薬局の対応も冷たくて納得いきませんが、在庫があってしまっているのでしょう。
おそらく質問者様の代わりに処方箋より多く受け取った人がいるのだと思います。

薬以外でも、買い物してレジで打ち間違いをされることとか、いろいろあります。
それを防ぐには、そのときに確認するしかありません。
次回からは受け取るときに数を確認させてもらいましょう。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

まあ、普通あり得ませんが、実際そうなんだったら、そうなんでしょう。


当日気が付いていたら、話は少し変わっていたかもしれないね。
私だったら、病院でもう一回処方出してもらっておしまい。
証拠だなんだ言ったって、どうにもならないからね。
今度からは、薬、貰うときにちゃんと確認するしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!