プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性、パート勤めです。
妊活を始めてから5ヶ月経ちました。夫婦の仲は良く、営みの回数は多い方だと思います。基礎体温をつけていてなんとなくこの辺かなという目星はつけていますが、排卵日でなくても2日に1回は仲良ししています。結構頻繁に営んでいるつもりなのに授からず、あっという間に半年経ってしまいそうです。
回数が多すぎるのが問題ということはあるのでしょうか。また、元々内膜症持ちで定期的に診ていただいていますが、エコーで卵胞が写っています。これは排卵は正常にされていると受け取っていいのでしょうか?
内膜症もそこまで酷くなく経過観察で、お医者様からはこのくらいの症状なら気づかずに妊娠してる方もいるので1年は焦らず様子を見てもらっていいですよ、と言われましたが、もっと早めに検査等すべきなのでしょうか?
今妊活のためにしていることといえば、自分なりにタイミングをとっている、基礎体温をつけている、葉酸のサプリを飲んでいるくらいです。

A 回答 (2件)

生理が規則正しいのなら、排卵していると考えてよいと思います。

グラフはおおむね整っているのですよね。
子宮内膜症で受診している病院では、タイミング指導等は行っていないのでしょうか。
一緒に相談できるのなら、同じ先生がよいと思います。

私は生理が規則的で、グラフもさほどガタつかず、綺麗な二相性だったため、
自分が不妊治療を受けるとは思っていなかったのですが、
なかなか授からずに検査を受けると、黄体機能不全でした。
グラフに現れるほど顕著ではなかったので、
なかなか受診するふんぎりがつかずに、
ずるずると時間を無駄にしてしまいました。
幸い軽度だったため、薬の効果がすぐに現れて、
初診から3周期で妊娠できましたが、
色々と理由をつけて受診を先延ばししてきたことを、とても後悔しました。
1年間ダメだったら、という感じに区切りを決めておくとよいかもしれません。
不妊カップルの半数は男性に原因があると言われているので、
受診を決めたら、ご主人もぜひ検査を受けてください。
私は自分の経験があったので、
友人が「もうすぐ1年たつのにダメで・・・」と言ってきたときには、
おせっかいだと感じつつも受診を勧めました。
友人も私と同様になかなか受診せず、2年たって検査を受けると、
男性不妊が分かり、やはりもっと早く行けばよかったと悔やんでいました。
4回目の人工授精で成功できたので、その点はよかったのですが、
年齢的なことと、治療にお金がかかったため、2人目を諦めました。

長々とすみません。
焦らずノンビリというのもそう思うのですが、
あまりノンビリ構えすぎるのも、私と友人の件があるので・・・
ご自分で決めた期間を過ぎても授からない場合は、
迷わずに受診した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのにお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
丁寧なご回答どうもありがとうございます。グラフもおおむね2層になっていて、生理は本当に周期通りにきています。今受診している病院では、1年はご自分のペースで、とおっしゃっていました。たしかに期限を設けて進めないといけないですね…。主人はまだ受診したことがないので、まずは検査だけでも先にしておいた方がいいかもしれませんね。
背中を押していただきありがとうございます。まずは期限を設け、それでも授かることができなければ治療に進むべきですね。夫と協力して頑張ります!

子宝は神様からのプレゼントですしね。

焦らずに愛しあってたら授かるかもです。
知人にいましたが子供が欲しいと願うばかりに、色々と良いと聞けば全て試して結果的には……でした。
焦りとストレスや色んな関係で中々巧くいかなかったみたいです。
焦らずに仲良く暮らしていたらきっと宝物も見つかるかもですよ。
ストレスなんがもじゃましますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたのにお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
たしかにおっしゃる通りです。ストレスを強く感じたりすると女性の体は顕著に現れたりしますものね…。
焦りを少しずつ感じていた部分もあると思います。
なるべくストレスのない生活を心がけたいと思います。
ありがとうございました。