プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手ショッピングモールに出店しています。しかし出店してから1ヵ月経ちますが、全く売上がないのでもう解約しようと思っていますが、契約書には3ヵ月ごとの更新となっており、それまで解約できそうにありません。私もその辺をチェックせず、ウカツでしたが、どうにか中途解約して無駄な出費をしなくていいような方法はないものでしょうか? 3ヵ月で6万は痛いです。どなたか詳しい方、ご伝授宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

中途解約は、難しいです。

諦めてください。

◎出店してから1ヵ月経ちますが、全く売上がない
 正直、商品を並べておいて、飛ぶように売れる時代は、2~3年まえに、既に終わっています。
 漫然としていたら、本当に、無駄になります。
 なぜ、売れないのか、検討してください。それがわからなければ、3ヶ月の契約金をどぶに捨てるようなものです。

同業他社、同じような店は、いっぱい出ています。Rモールもあれば、Bショッピングサイトもあります。
 その中で自分のお店の特異性を出し、こだわってきていただける人を集客しなければ、勝ち残れません。
 お店のファンつくりですね。モールですので交通量は、実際、通常のお店を開いているよりは、格段に多いです。

店頭販売よりも楽なような気がするかもしれませんが、24時間オープンの店ですし、
 お客様とのご連絡はMailが、まず、第一の方法ですので、交換日誌を書きつつといった感じでのお取引で、
 即応の対応(携帯のお客様は特に)と共に、言葉の使い方に、大変気を使います。
 時には対面で、商品を説明したほうが楽だと感じることも、ありますよ。

実店舗を、お持ちであれば、お互いの保管機能で、宣伝販促・信用等を踏まえると、
 ネット店舗があることは、優位に動かせます。

まだまだ、始まったばかりで、これからですので、
サイトにInabekunさんの担当アドバイザーがいると思いますので、
ネット店舗の運営企画をよくご相談してみてください。
石の上にも、3年といいますが、サイト運営では、3ヶ月です。
きっと成功の手立ては、あるともいますよ!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい世界ですね。売れない理由を検討してみましたが、
商品自体は自社サイトでそこそこ売れているので、価値は多少はあると思うのです。
しかしこのモールではそのカテゴリに登録できるのは、
一部の会社のみだけなので、まずお客さまが流れないこと。
それと電話での応対の感じだと、このモールの経営理念が、
どうもお金もうけに走っている感があること。
このまま突き進んでいくと、己を見失い、逆に失敗するような気がします。
アクセスが多いといううまい話に釣られてしまった自分を反省するばかりです。
それより自社サイトでのお客様とのやり取りを重視すべきでした。
担当アドバイザーは多分いるらしいですね。
一応相談はしてみようと思います。どうもありがとうございます。頑張ってみます。

お話の内容からyahooショッピングなのかなと思いましたが、しばらく様子をみるのも手ではないでしょうか。

少なくてもサイトを更新するとか、宣伝するとか努力が必要です。

>しかし出店してから1ヵ月経ちますが、全く売上がないのでもう
そもそもネットショップとか1ヶ月目で大きな売上げをあげるのはありえないと思ってしいまいます。(相当のノウハウを持っていない限り)

ここが勝負どころだと思いますが、3ヶ月やっても駄目であれば解約する、3ヶ月で少し希望がもてるような状態になれば継続する、今解約するのは契約上できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どっちみち中途解約はできないみたいなので、
様子をみるしかないようです。しかし半分このモールに対しての不信感もあり、
このままサイトの更新をしたとして、果たして?との疑問を拭えません。
規制も多く、結局は0からの出発になってしまい、その間テナント料もかかる訳で。
同じ努力をするなら多少のアクセスのある自社サイトやヤフオクを強化した方が、
実りがあるような気がするのです。
助言どうもありがとうございます。

大抵3ヶ月期間・1年期間となっていると思いますが、契約時に同意したのでしたらもう仕方がないと思います。

もし払わなかった場合は、ブラックリストに載って
これからネットショッピングで契約することが出来ないと聞きましたが。あくまでもうわさです・・。
 ここは一つ、どうせ払うのだから大げさにプレゼントとか目玉商品を出してみてはいかがでしょうか?
 1ヶ月じゃ売り上げが伸びなかったけど意外と3ヵ月後・6ヶ月後には繁盛するかもしれませんよ。
 どの商売もそうですがインターネットショッピングなら長い月日をかけてしないと黒字にはならないと思います。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

恐いですねーブラックリスト。ありえない話ではないですね。
目玉商品はあるにはあるのですが、まずアクセスが少ないのです。
結構検索にひっかかる文字を入れているのに、ヤフオクよりも少ない状態です。
やはりプレゼント好戦でいってみますか。

>1ヶ月じゃ売り上げが伸びなかったけど意外と3ヵ月後・6ヶ月後には繁盛するかもしれませんよ。

ちょっと元気でました。ありがとうございます。

契約がある限りは難しいと思いますよ。

「3ヶ月単位」で出店をさせているのも質問者さんのように「売れないからやっぱり解約」という人がどんどん出てきてしまったら手間もかかりますよね。

そういった意味で事前に「3ヶ月ごとの更新」と決められているのだと思いますよ。

今回のようなケースに限らず、早期に解約したいのであれば「3か月分を前払い」とすることが多いですよね。あなたの都合なのでこれは仕方ないと思いますよ。

最低利用期間というのは結構、いろいろなところでありますよね。それだけ使ってもらわないと割に合わない・・ということです。

あとは「どうしても支払えない」と泣きつくしかないと思いますよ。

やはり残り期間もう少し頑張るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんおっしゃるようにもう少し粘るしかないようですね。
最低使用期間は、確かにいろんな所で使われていますよね。
これから事業をするうえで、この件はもう少し注意してみないといけません。
参考になりました。どうもありがとうございました。

おやめになる前に、もう少し宣伝されてみてはいかがでしょう?

キャンペーンやプレゼントを利用して、露出を多くすればアクセスが増えて、お客さんがつくこともありますよ。

以前、TVでやっていたのですが、ただ出展しただけでは売り上げは伸びないそうです。
お店側の努力も必要です。
「目玉商品」や「ここでしか買えない」ものを、もっとアピールしてみてくださいな。

今挫折しちゃったら、今後自前HPでショップをやっても同じ事になると思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。最後までねばってみます。

>TVでやっていたのですが、ただ出展しただけでは売り上げは伸びないそうです。

モールの説明会でも聞いていたので予想はしていましたが、まさかここまでとは!
私は自社のサイトも運営していますが、こちらの方が実際には売上がいいんです。
参考になりました。どうもありがとうございました。