プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にエールフランス便にてミラノからCDG(シャルルドゴール)へ乗り継いで、
日本への帰国便に搭乗する予定です。ミラノからの便は午前で、帰国便が真夜中
近く(23:35)なので、日中パリへ出たいのですが、荷物は乗り継ぎ便としてピック
アップは不要でしょうか?それとも一旦ピックアップの必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

ミラノでチェックインしたときミラノ~パリ~成田までの二枚の搭乗券を貰い預ける荷物の札(クレームタッグ)が成田〔NRT〕になっていれば荷物はパリで受け取れません。

当日不測の事態でもなければ通常は上記の様になります。
私もこの便〔パリ~成田~仏領ポリネシア便〕に何度も乗ってますが荷物が成田に届かなかったことがたびたびありました。
後日AFが宅急便で送ってくれましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、チェックイン時にここの確認を必ず忘れずにします。私はこれまでにロストの経験はありませんが不便ですよね。的確なアドバイスありがとうございます!

#002の方がおっしゃっているように、

ミラノでのチェックインのタグがNRTになっていれば、
パリでのピックアップは必要有りません。
また、パリでの空港でゲートの外に出ることも
可能だと思います。(もちろん、ちゃんと時間までには
戻らないといけませんが)
私は、免税のスタンプをもらうのにゲートの外に
でる必要があり、一端ゲート外にでてカスタムスタンプをもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、間に合うように帰らないと...CDG発が金曜日なので、パリ市内混んでいるのでは、と実は心配しています(以前電車が止まり、道路もスタックして聞こえるのはクラクションばかり...でした)。気をつけます。

CDGでAFからAFへの乗り継ぎ,しかもストップオーバーにならない24時間以内の乗り継ぎ,という条件ですと,バゲッジはミラノでスルーチェックインできると思います。

心配でしたら,AFの予約課(もちろん日本の)に電話して確認してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
以前ロンドンで別の航空会社では短時間の乗り継ぎにも関わらず、ピックアップしなければならなかったので航空会社によるのか、空港によるのかがわかりませんでした。
AFにも念のため確認してみます。