プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中に近くで事故があったみたいで、後ろから緊急車両(パトカー)が来たので左に寄せて止まろうとしたのですが、交差点手前だったため直進しました。ですが直進する時に警察官の方から停止を求められたのですが、既に交差点に入ろうとしていたので止まらず直進し、交差点から避けました。その後スピードを落とし、後ろを見ると既にパトカーは右折していました。この時の私の判断は間違っていたのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • またそれにともない車のナンバーから、後日連絡がくる等は起こりうるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/14 19:55

A 回答 (7件)

ありえませんね。


他の回答者さま同様です。

緊急車両が来たら停まりましょう。
    • good
    • 0

>直進する時に警察官の方から停止を求められた


 交差点の真ん中で警察官が交通整理をすることに準ずるため、
 侵入する交差点が「赤信号/一時停止に変わった」ことを意味します。

>この時の私の判断は間違っていたのでしょうか?
 はい。

>それにともない車のナンバーから、後日連絡がくる等は起こりうるのでしょうか?
 先ず無い。
 但し、凶悪な逃亡犯を追いかけている最中であれば、逃亡を手助けした仲間?と
 疑われれば任意同行を求められるかも知れない。
    • good
    • 1

停まるべきでしたね。



>後日連絡がくる等は起こりうるのでしょうか?

それはありません。努力義務ですから、交通違反した訳では有りません。
    • good
    • 1

それでいいですよ、速やかに停止できなかったのですから



それで後で咎められる事はありませんよ
    • good
    • 0

別に停止して問題なかったのですが?



緊急車両の通行を妨害してダメだって教わりませんでした?
    • good
    • 1

止まるのが常識だね。

    • good
    • 1

間違いです。


警察官の指示に従わなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。頭ではわかっていたのですが、交差点で緊急車両が来た際避けなければならないということでアクセルを踏んだのですが、それと同時に指示されたので、止まることができませんでした。以後注意します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!