アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代(男)です。
シャンプーのみ(リンスなし)だと、髪はパサつきますがハリやこしが出てボリュームもアップしたように感じるので、髪にはよくないとわかっていてもいつもシャンプーのみになってしまいます。
実際にシャンプーだけだと髪のハリやこしが出ますよね?リンスをすると髪がしっとりしてボリュームがなくなります。

なぜシャンプーのみだとハリやこしが出るんでしょうか?
また、やはり頭皮のためにはリンスもするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンスは頭皮にはつけません。

シャンプーで開いた髪のキューティクルを元通りに戻す働きがあるので髪のみにつけます。毛先の方だけにつけてもリンス液が中までまわるので大丈夫です。頭皮につくと毛穴を塞いだりベタツキかゆみのもとになります。シャンプーのみだと髪が傷みゴワゴワしてきます。ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 18:27

ちょっとずれますが、頭を洗う前に、100均などで買えるクシで水で流しながらとくと、さらさらになりますよ。

    • good
    • 1

リンスでしっとりしたら髪が落ち着くからです。


ペタっとなるという事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!