アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女、そして地方から上京した社会人1年目です。
あまりこまかいことは書けませんが、ご存知の方は多いのでしょうか、
火の車で走り続けるアニメーション業界に身を置いています。
勤務時間は休憩を除いて11時間、休みはほぼ日曜のみ。
これだけ働いても出来高制ですから、月10万いけばいい方です(^-^;
もちろん最低保証金額を含めて…いろいろ法を無視されまくってて笑えます。

もちろんこの業界がこうであることはわかっていましたが、
就活時、いくつか受けた別業界の企業には全てお祈りされてしまったし、
学も無く取り柄はこれくらいしかなかったので仕方ないと思っています。

とはいえ憧れの人と一緒に働けるのは誇らしいですし、この業界に入るために学校に通っていたようなものだったので、お金を払ってくれた両親の顔に泥を塗るようなことにならなかったのでよかったのかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが…。
そこそこいた同期は半分になってしまいました。
今はとにかく金銭的にもプライド的にも辞めるわけにはいきません!
…が、一生続ける仕事ではないなと頭のどこかで確信してしまいました。
この業界もどこか崩壊しつつあります。すでに崩壊しているようなものです。
短くて2年、長くても6年くらいで地元か、せめてその周辺に帰ろう、そう考えるようになりました。
ただ、そのあとどうするか突然真っ暗になって苦しいです。
そんなこと今考えてどうするんだと思われるでしょうが、終わりを考えとかなければやっていけないくらいしんどいです。
いろいろ考えていますがその中に、結婚願望は今まで皆無でしたがマッチングサイトなどを使って誰かの元に収まろうかとも考えています。
これは相手の男性に失礼でしょうか。
学生時代のバイト経験も相まってか、ひとり暮らしを始めてから、掃除や調理が好きなことにも気づきました。今で既にフリーター以下のようなもの。以前のアルバイト先でなくてもこの種の仕事に就いて社員になれればラッキーくらいに細々と生活しようかとも思っています…。

あまり文章がまとめられていませんが、私のこれからの生き方にご自身の経験やアドバイスがありましたらご教授ください。もちろん本当にこれからどうなるかなんて自分でもわかりません。あくまで選択肢を増やすことができればと思っています。
自分が甘々なのは重々承知です。ですがこんな甘々なことだからこそ身の回りの人に相談できずにいます。どうか辛辣な言葉はご容赦ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お気持ちはよくわかります


でも自分の人生はやっぱり自分にしかわからないよね
ただ崩壊するという極端な考えにしなくても良いと思いますよ
世の中は変化している
なので過去の枠の形が変化しているだけで業界そのものは新しい形として今後も存在すると思います
ただ時間に縛られすぎていることはよくないので少し時間を作れる形も大切だしそういう人間関係から次の仕事や次の流れに移行することもできる
私は仕事は変化するものだと思っています

仕事なんて固定観念の産物
就職したらしたで本当大変だったりします
でも大変でも辞められないリスクが就職

フリーターとかそういう肩書きはそういうのは気にしなくて良い側面がありますよね

やりたい事をやりたい時にやりたいだけやれる事
シンプルにこういうものが私の1番の価値観にあります
フリーターはフリーターの利点もあるもの

とりあえずはそういう業界はそういうものですよね
ただ当たれば大きいのでしょう
なのでそういう全体や変化から現実的に理解出来るならそれが良いと思います

芸能人もそう
売れなければ浮浪者並みの給料
売れれば何千万にもなる

社長業と同じだと思いますよ
なので給料が少ないのは社長業、芸能枠の世界にいるという事なのだと思います

私も実は過去そういう業界にいました
労働基準無視
毎日12時間以上働いて給料が2000円「笑」
ひどい日は20時間働いた日もあったんです
正直殺意が芽生えましたが

親や友人にお金を借りていた若い時代がありました
こんな無茶な給料じゃ当たり前
貯金切り崩してもやっていけなかったんです

でもマックス時の給料は300万以上、ほぼ月収が年収並みです
2000円から4年後の事でしたが………
でも嬉しさよりそれまでの疲労でホッとした気持ちの方が強かった
「でも毎月2000円ではありません、5万円の時もありました【でも殺意】」

ただ私もあなたと同じく正直正確にそういう仕組みを把握していなかったのでオーバーワークになって売れたのに鬱になって手放してしまいました
そういう場で知り合った人間関係も手放してしまい
もし今の自分があの時であれば……と考えなくもないです

とりあえず借金はなくなりそれなりに貯金もたまっていたのが救い

そんな私の経験からはとりあえず無理してでも休暇を作って業界や自分を一度客観視する事
そういう冷静な自分を大切にしていればよかったと思っています
私も突っ走りすぎたのは借金からの不安もあったのですが……

本当もう少し頭が良ければ?そう思います
でも余裕を作らなかった自分が全てだったかな?

いまのあなたも少し余裕がない気がします
仕事の事
結婚の事
自分の今後

ゆっくり余裕をもって考えて欲しい
そういう安易な結婚感なら反対です
きっと良い結果には繋がりにくいと思う

あなたらしく生きる事を正してそれにそうパートナーがふさわしいと思います
とにかく突っ走らない勇気

とりあえず辞める辞めないも自由だし
でも把握していることが大事
観えているという事が大事なので少しそういう時間を大切にして欲しいです

続けていればなんとかなります
仕事を変えてもなんとかなります
人生本当なんとかなりますので
よく把握する事、把握する時間、自分が自然体でいられる精神面のケア
そういう部分が大切だと私の経験的には思いますね

結婚も結婚で大変
就職も人間関係でもこじれれば最悪です
どの世界もそれなりに大変です
なので原点は自分の状態につきる!っです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じように…いえ、それ以上に特殊な業界の経験者からご意見をいただけて本当にありがたいです。
人生なんとかなる…こんな身の毛もよだつ(ごめんなさい)人生を歩んでこられた方がおっしゃるんですから説得力がありますね…。
自分に余裕がない…ということを改めて客観的に見つめることができ、この1週間でだいぶ落ち着きました。
確かにどんな世界であってもそれぞれ大変、というのは付きまといますものね。
もうちょっとゆっくり物事を考えて今は頑張りたいと思います。
できれば全員をベストアンサーにして差し上げたいのですが…境遇が近く説得力のあった大きなドラミちゃんさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/07/22 00:38

夢を追い続けて心を病んだ高卒30歳フリーターの言葉でよかったら反面教師にしてください。



まず時間は有限です。若い時は感じませんが年を取るにつれて感じます。焦りとしてね。
若いというのは東大に入ったくらいのパスポートだということを忘れないで。

〈最終ラインの決め方〉
就職するなら28までにやりたいことを見つけ29までに就職してください。(資格が必要な場合を考えて1年)
上記の範囲なら社会人経験ありなら未経験でも大丈夫。ナシなら27.28に置き換えて。
30歳から職務経験を求められ高卒フリーターだと詰みます。(正確には資格能力やる気次第ですが)
中卒の場合はもっと前の25から28にするか大検または高卒を取っておくようにしてください。

〈夢の追い方〉
できるかできないかより挑戦することをお勧めします。(私は変に守りに入ってできず後悔しています)
夢を追いかけるのは素敵です。もちろん終わりのラインを決めたうえでやるべきです。
そしてラインを決めたら今、目の前にあることに集中して全力を尽くしてください。
他人のことなど気にせず。先のことなど考えても無駄です。
全力を出すのは最終ラインが来た時に後悔(言い訳)しないためです。
後悔は必ず、自分を責めて心を壊します。過去に言い訳をしないためにすべてをかけてください。
目標に対しての残り時間からくる渇望と飢えを感じることが大切です。

〈最終ラインが来たとき〉
夢をあきらめるとき心が言うことを聞きません。(あともう少し、この人が行けたなら)これが危険です。
大切なことは別のことに置き換えられるかどうかです。生活を豊かにするか、類似する職業にするか。
絵描きなら3DCG、デザイン、クリエイティブ系などに置き換え考えてください。
つらいけどあきらめて。新しい目標を…現実的な。

〈結婚について〉
最悪、結婚して家庭に入ればいいと考えてラインを超える人に注意。
男性の収入だけで生活できるのは少ないです。確実に共働きです。
しかも自分容姿が劣化して市場価値とのずれに気づきません。そのせいで結婚できません。
例、自分より年上だと思っていた人が圧倒的に年下だったりする。
価値観ものさしが狂って対象比較が狂っている現象を感じることになります。

伝わったかどうかわかりませんが自分が言えるのは経験したことだけです。以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まるでマニュアルのようにわかりやすいご意見、アドバイスでした。
今は正直新しく夢とか…と思ってはいましたが、そうですね、なるべく早くに準備を整えていく必要があるのかもしれません。結婚も簡単にできると考えては駄目ですね。
反面教師にさせていただきます。苦笑

お礼日時:2017/07/22 00:45

つまり「夢はもう一つは叶った」ということで良いんですよね?。


今の業界でこれからどうしていくのか、という具体的なところは見えてこないのだし、展望は無いということだと思います。
しかし、夢は叶ったということでしょうね。

でしたらもう、業界のこととか、この世界での自分のこととかは考えないでいいじゃないですか?。
もう一括りの「閉じた空間」にして、思い出にしてしまえばいい。
そうしないと先に進むためには不都合があると思うのです。

幸せだと思いますよ?。
だって、自分が望んだ道を歩めて、それでまだ「その先」が見られるっていうのは。
こんなことは、そうそう誰だってできるものじゃないです。
運もよかったし、まだ若いし…未来は広がっていくばかりです。

だから無理に、自分で「こういうものだ」と、まとめてしまう必要はないと思います。
とりとめもなく、コツコツと何かやっていくうちには、次の夢もできるかもしれません。
結婚というのを念頭に置く必要などないし、恋愛を楽しみましょうよ。
恋は多くのことを教えてくれる。
一人の人間が、それまでに抱え込んできた様々な経験や、考え方などを分けてもらえるのですからね。
そんな貴重な経験を、結婚という枠で潰すことはないのです。

この世の中に「無意味」はないし、また、何かを生み出さぬものなども無いのです。
今後は、あなた自身が主人公である物語を紡いでいく番ですね。
どんな道でも、歩くのならば胸を張って歩くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、まさに言いたかったことを代弁していただけました…。
夢は叶ってしまいました。特別大きな責任を持つ役職につきたいとか、有名になるだとか…全く望んでいないのです。
そうですね…とりあえずマッチングサイトに登録…とも思いましたが、まずはコツコツ2年は頑張る気持ちでやっていこうと思います。
恋愛を楽しむ前に出会いがあるといいのですけどね…苦笑

お礼日時:2017/07/22 00:22

>結婚願望は今まで皆無でしたがマッチングサイトなどを使って誰かの元に収まろうかとも


 考えています。
>これは相手の男性に失礼でしょうか。

質問者さんの上記質問内容に対する回答としては、No1さんも答えられているように、
失礼ではないと思います。
質問者さんに結婚願望があるのでしたら、お相手を探して、誰かの元に収まれば
良いと思います。

その結果、質問者さんが幸せになり、お相手も幸せになり、そして新しい命が生まれ、
その子たちも幸せになる。
とても素晴らしいことだと思いますが・・・・

>掃除や調理が好きなことにも気づきました。
素晴らしいですね。良い奥さんになれますよ。

女性が自分を当てにしてくれる。収まってくれるのは、男として嬉しいことでは
ないでしょうか。

忙しすぎたり、プータローしていたりすると、良いご縁に恵まれにくいでしょうから
婚活を少し真剣に考えられたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数々のお優しいお言葉…とても心が温かくなりました。
相手を探すことになった時の自信になります。
そうですね…とにかく今は忙しすぎるというのはあるので婚活をするにも、なんとかゆとりが作れるようになるのを目標にしたいと思います。

お礼日時:2017/07/22 00:15

>>いろいろ考えていますがその中に、結婚願望は今まで皆無でしたがマッチングサイトなどを使って誰かの元に収まろうかとも考えています。


これは相手の男性に失礼でしょうか。

いえ、失礼ではないと思いますよ。
女性には女性の、男性には男性の計算が入っていますので、お互いさまでしょう。

「アニメがお仕事! 」ってマンガを読んだことありますが、質問者さんのように田舎から上京してアニメータとして働く女の子が登場します。
作品には、読んでいて辛くなるようなシーンがいくつもあります。
たぶん、そのマンガと同じか、それ以上に大変な状況なんでしょうね。

>>私のこれからの生き方にご自身の経験やアドバイスがありましたらご教授ください。

「ハウスワイフ2.0」って本が3年くらいまえに米国でヒットしました。

学生時代に勉強頑張って、有名大学を卒業し、大手企業に入社、仕事もがんばって出世し、地位も高額な収入も得た女性が、その地位をあっさり捨てて、結婚。
田舎などに引っ越して、料理・裁縫や趣味のアクセサリ製作・販売などやって女性としての幸せを得るって生き方が紹介されています。

もちろん、「仕事命!」で独身で頑張る生き方もあるでしょうけど、静かに考えてみたら、「女の幸せ」って、それだけではないと思えますからね。

そして日本のアニメータ業界での仕事は、将来が暗い、希望が見えないと思います。

別の生き方を考えるのは良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性には男性の計算…なるほどです。
恋愛結婚よりもお互いの利害関係がはっきりしてるのはひとつのメリットですね。
この業界のことを知っているかたからこんな優しい言葉がいただけるとは思ってませんでした。
「ハウスワイフ2.0」時間を作ってみてみたいと思います…!

お礼日時:2017/07/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!