プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目に働いている方に申し訳ないですが、清掃業、倉庫作業、工場の単純作業、輸送ドライバー、スーパーの店員、コンビニ店員、警備員、交通誘導員、鳶、土方を見下してしまいます。頭が悪く、容姿が悪く、学歴もコミュ力も資格も無い人でも働ける仕事だからです。この職に就く人がいるおかげで私達が快適に生活できるんだから尊敬しなきゃいけないと思う気持ちも少しありますが、この仕事をやれと言われたら時給5000円以上とかじゃない限りやりたいと思えません。これらの職に就いてる人と友人になりたいとも思えません。ネットでバカにされている飲食店員やお水は容姿が整ってる人が多いので上記の職ほどは見下さないです。介護職は資格を取得して働いている方に限り見下しません。皆さんが見下す職業を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 綺麗事書いて楽しいですか?

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 10:57

A 回答 (41件中21~30件)

「職業に貴賤なし」立場が逆転する事もあります。

一族にもその仕事を、される方もおられるかも。その仕事をする人がいなければ、貴方がされるかも。
    • 1

例えば外見悪くてもソープ嬢は見下しません。

何か理由があっての事だと思うので・・
色んな職業があって生活が成り立ってるのです。見下す職業なんてないです。敢えて言うなら、こんな質問されてる質問様見下しますよ。
    • 5

上があって下があるだけ

• 3

見下してるスーパーの店員の店で何か買うんだろ‼お前の家は誰が建てた家だ‼誰か職業に着いてるから生活出きるんだろ。

見下してる貴方の人として最低だよ。その前に貴方は、どんな職業に着いてるの?まぁ大した職業には着いてないんでしょうけど。
飲食店あんたみたいな人が居るからクレーマーがいるんだろうね。
    • 9

例にあげている鳶職、土木作業員には一定の技能が必要で誰でもできるわけではないですよね。

何よりこの方々に限らず、現場作業の方は様々な現場に融けこむ総合的な人間力が求められます。これが一番あなたにはなさそうですね。
求められます。
    • 4

おっしゃっているように、どんな仕事でも必要だから存在するのであって、職業の貴賎なしだと思いますよ。

彼らが何も考えずに働いてると思いますか?どんな仕事でもやってみないとその難しさはわかりません。こんな投稿するのは、実際にこれらの仕事を体験してからおっしゃつて下さい。それが最低限の礼儀だと思いますよ。
    • 9

その職で働いてる人を見下してるお前をみんなは、見下してると思います☺️

• 9

一言で言うと

「あなたは心の狭い人間です。」
    • 19

No.9ですが、職業で線を引くと言うことは本音としてもないですね。

どちらかというと、工夫、努力もなく卑屈になっている人とか、さほど偉くもない、周囲から慕われ尊敬もされていないのに上から目線の言動だけでえらくなった、強くなったと勘違いしている人とか、は嫌いです。

質問者さんが挙げられた職業であるなしを問わず、その道を究め技能試験とかで優秀な成績を収めた一流に技能士とか、売り上げ1位とか、皆が一目置く手際の良さ、仕上げのうまさとかって尊敬すらしてしまいます。
そういう人や自分にプライド持って、現状に甘えずなお上を目指したりしていますし。

今日より明日、今年より来年、と上を目指している人は顔つきが違います。
仕事はそこそこ手を抜いていながら、実は裏で趣味で極めている人なんかも、割り切ってるていうか自分を持っているというか、引け目すら感じてしまう。

職業より生き方、姿勢ですかね。
諦め、妥協し、愚痴ばかりの人は誰であれ付き合っててこっちが疲れます。

例に挙げている中の例えば清掃業。
羽田空港は「世界一清潔な空港」と過去5年間で4回、この栄誉を賞されているんですが、ここの清掃員の方のドキュメントを以前テレビでやってましたが、姿勢、考えが半端じゃなく感動しましたよ。

「鳶-1グランプリ」って知ってます?
他にもあなたが挙げた職業で「○○ 日本一」とか「○○コンテスト」とかで検索するなり、「○○ 名人」とかで某動画サイトを検索してみてください。
とてもマネできない熟練の技に出会えたりします。

もちろんそういった頂点に立つばかりが脳ではなく、大事な奥さんやお子さんを養うためにと、地味~なしごとを毎日歯を食いしばって取り組んでいる人も感動します。
仕事ではダメ親父でも、家族みんなに慕われ、頼られ、今日の御飯のためにと日銭稼ぐお父さんも尊敬します。
きれい、かっこいいなんて二の次なんでしょうね。
「俺には守らねばならない人がいる!」ってかっこいい名ゼリフだと思いますけど。
質問者さんは仕事で人に褒められ、評価されたことがあまりないのかな?
頑張り、踏ん張りが足りないんじゃない?
この回答への補足あり
    • 8

違法な職業。

低収入でも別に見下したりはしませんが、低収入のくせに使うお金はいっちょまえ、な経済観念のない人は見下したくなります。
    • 2