プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、昨日私の弟が先日警察に補導されました。内容はこうです。

未成年 大学生サークルの飲み会で泥酔して倒れて居たところを補導されたようです。未成年なのに泥酔+タバコ所持+偽造の学生証(年確対策の為)以上の所持品から補導されたようです。母親が警察署に行ったときには反省の色がまるで無かったようです。そこで相談なのですが弟が罪を繰り返さない為には、どういった処置が必要でしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

「警察で反省の色がまるでなかったようです」が気になりました。

母親は日頃の親の指導監督を警察から指摘されたと思いますよ。未成年者でも少年法は改正されて厳しくなりましたからね。そこらひんを言っといた方が宜しいかと。
    • good
    • 0

まあ、大学生ということは18歳以上ですから、飲酒と喫煙についてはあと2年足らずの我慢でしょう。



あくまでも私見ですが、弟さんの最大の罪は飲酒でも喫煙でもなく泥酔して倒れていたことでしょう。
最近は厳しくなったとはいえ、大学生が普通に飲んでいる程度では警察もわざわざ補導などしないでしょう。
(そもそも大学生の過半数は成人しているので、それを見極めるのは警察官でも困難でしょう。)

一方で、倒れるまで泥酔するというのは年齢に関係なく事件や事故に巻き込まれる可能性のあることです。
だからこそ、まずは飲んでも適量で済ませることが大事ではと思います。
さらには、他人に無理強いして飲ませないなどという飲酒のマナーも覚えることが必要でしょう。

決して、未成年の飲酒や喫煙を勧めているわけではありませんが、物事の重要性としては泥酔しないことが最重要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうですねやっぱり大学デビュー?みたいな感じで羽目を外してしまったのもあると思うので、家族皆で正しい酒の付き合い方を教えていこうと思います。勿論今の年齢は飲酒喫煙は、駄目だ!というのも強く言うようにしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 17:20

少年院送りです。

    • good
    • 0

少年院に送られることです。

一切の協力は無用として下さい。
甘やかすのがいけません。
    • good
    • 0

大学中退させたら‼


あと携帯取り上げたら。未成年だから親名義でしょ。
大学入って遊びたい盛りでタバコも酒も覚えたんだろうね。家での決まりごと作ったらどうですか?うちの母は、弟には、外ではやるなって言ってましたよ。カッコつけても未成年、回りから見てもカッコよくも見えないですよ
    • good
    • 1

学費の停止。

退学も視野に入れて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています