アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、息子と息子の友達数人(高校三年生)が夏休みの最後の思い出と泊まりにきた時、夜中の12時半頃に飲酒の上、川原で花火をして補導されました。
別の親御さんに電話があり、警察に引き取りに行きました。
私もその事実を知り、警察に出向き謝りました。
その警察官は、花火は大目に見るけど、飲酒はまずいので補導したと言っていました、その内に青少年課?から電話があると思います、と言いすぐに立ち去ってしまいました。

子供達には、集めて反省させましたが、警察に出向いたりした方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お子さんをあまりしからないで下さい。


本人も反省していると思いまので穏便にーー
「警察で親が頭を下げる」のって子供はショックですからあまり文句をほ言わず「規則」は守らなければね?
ぐらいでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、子供達はしょげかえって、凄くショックのようでした。

お礼日時:2007/08/28 09:58

>警察に出向いたりした方がよいのでしょうか?


いずれ連絡が来ると思いますから、そのときに出向けばよいです。で、ちょっと疑問が・・・。

>泊まりにきた時、夜中の12時半頃に飲酒の上、川原で花火をして補導されました。
酒はどうしたんでしょうね? 12時半なら自販機販売はしていない。コンビニ? だったら販売店はタダじゃすまないですね。
持ってきた? だったら保護者監督責任ですね。
深夜外出についても、本来なら保護者の同伴が必要な時間帯に外出してしまったわけですから、その点も問題でしょう。しかもあなたの家に泊まりに来ていたわけですから、警察からそのあたり全般を指摘されると思いますよ。本人はもとより、保護者に対して意識を持ってもらいたい・・・という趣旨を話されることと思います。

この回答への補足

そうですね、保護者責任ありだと思います。

息子から昼から来るから家にいないでといわれ、夜家に帰る前にはメールするからと言っていました。
友達に料理上手がいるので、料理を皆に作って振舞うのが目的といわれていましたので、事前の確認でも材料と材料代のの話でした。

11時にこれから帰るからとメールし、11時半に帰宅しました、多分、事前に処分していたのでしょう、飲んでいる感じではありませんでした。
ゲームをしていたので、声を掛け私は寝ました。
気が付いたら、1階から声が聞こえなかったので、終電で帰ったものとばかり思っていました。

そして、前に報告したとおりで。

補足日時:2007/08/27 21:14
    • good
    • 1

私も、高校生の頃に、部活の打ち上げで先輩が飲酒補導されて、芋づる式に・・・。


で、後日出頭要請があり、一人(友人は一緒でしたが親は無し)で、警察に行きました。
写真を撮られて、誓約書みたいなのにサイン&捺印させられて終了。

まぁ、苦い思い出です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者談は参考になります、しかし写真取られると言うのは逆にショックですね。 証拠を残し記録すると言う事ですから、それだけの事をしたからしょうがありませんが。

お礼日時:2007/08/28 10:00

そのうち少年課の方から呼び出しの電話がくるでしょうから、指定された日時に警察署へ出向いて下さい。

(多分親同伴です)
その時に当日の詳しい状況を聞かれると思いますが厳重注意で終わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心配で心配でしょうがありません。
息子は未成年ですから親に責任があります、日頃の教育が悪かったと思っています。
部活がとてもハードで、土日もほとんど練習でした、夏の合宿後も毎日部活で、昨日が数少ない休みで今年最後だったので、ハメを外したのだと思います。
一番心配なのは、一年間公式試合辞退となるケースですが、後はしっかりと反省し祈るばかりです。

お礼日時:2007/08/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています