プロが教えるわが家の防犯対策術!

布にアイロンを当てるとき、
綿と麻は高温で、ポリエステルとナイロンは低温で当てますがなぜですか?
ガラス転移点や融点は関係していますか?
どうかお願いします。

A 回答 (5件)

>ガラス転移点や融点は関係していますか?


それが全てです。
綿、麻はセルロースですから、燃えなければ良いのです。
ポリエステル、ナイロン(ポリアミド)は高温にすると「融けて」しまいます。綿と混紡にしないポリエステルは綿布を乗せずに高温のアイロンを当てると、透明になってしまいます。
    • good
    • 2

化繊は熱に弱いのです。

    • good
    • 0

布が溶けちゃう、アイロンに布が溶けて引っ付いちゃうからです

    • good
    • 0

実際にやってみるのがいいですよー^^


ポリエステルとナイロンに、麻用の高温をあててみてください^^

溶けちゃいますから^^
    • good
    • 0

ナイロンなんか高温でアイロン当てたら溶けるがな………

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!