プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳癌の治療中に脳に転移しているといわれたのですが抗がん剤の治療中で血液検査などには異常がなく腫瘍マーカーにもかかりませんでした。これはどういうことなのでしょうか?しかも腫瘍が5センチくらいあるといわれました。吐き気やめまいなどがあり調べたところこの結果でした。

A 回答 (4件)

他の回答にはウソがあるのでお気をつけて。



人間の体は4つの組織からできています。
①上皮組織、②結合組織、③筋組織、④神経組織。これが基本。

また、細胞が勝手に増殖して生体がこれを制御できないものを腫瘍と呼びます。このうち、生体に悪影響がないものを「良性腫瘍」と呼びます。他に、周囲の組織に浸潤したり転移したりするものを「悪性腫瘍」と呼び、これを一般的には平仮名もしくは片仮名で「がん(ガン)」といいます。
ここで、漢字で書く「癌」というのは、最初に挙げた「上皮組織」由来の悪性腫瘍のことです。胃癌・食道癌・大腸癌・肺癌・乳癌・肝癌・腎臓癌・膀胱癌・前立腺癌・膵臓癌など、これらは全て上皮組織由来です。脳は神経組織なので「脳癌」とは言わずに「脳腫瘍」といいます。また、子宮筋腫というのは、子宮の筋組織から発生した良性腫瘍であり「がん」ではありません。子宮の筋組織から発生した悪性腫瘍は「子宮肉腫」といいます。「子宮頸癌」や「子宮体癌」は「癌」ですから上皮組織由来です。
というわけで質問文に戻ると、「悪性腫瘍」と「がん」が同じと考えていいでしょう。

腫瘍マーカーはあくまでも参考程度に見るものですが、治療前はマーカーが陽性でそのあとに陰性だったということか、もしくは治療前から陰性だったのかで評価が分かれます。脳に転移したのか、または、脳に新たな「がん」ができたのか...、専門医じゃないとわかりませんね。
    • good
    • 0

腫瘍とは簡単に言うとオデキだと思って下さい、このオデキには良性のものと悪性のものが悪性の物が癌です。

癌が最初に出来た部分を原発性と言います、例えば肺がんなら肺の何処かに原発性の癌が有り、それが原因で他の部位(例えば脳、とか骨とか)へ転移する事も有ります、癌は沢山の場所に出来ますが、転移も最初に出来た癌で転移される先が大体決まっています。例えば肺癌なら脳、骨、副腎等に転移しやすいのです、他の部位にも当然転移は有りますが先に書いた3ケ所に転移する事が多いのです、原発性の癌によって転移先は違います。
    • good
    • 0

悪性腫瘍=がん です。

 その他、良性の腫瘍もあります。

最初にできた部位を、原発(巣)と呼び、血液やリンパ液の流れに乗って別の臓器や器官へ移動したものを転移と呼びます。 乳がんは脳にも、転移する可能性があるので最初に全身のCTを撮って転移を調べるのが普通ですが、その時は脳に腫瘍はなくて、手術なりなんなりをした後の抗がん剤治療中に発見されたのでしょうか? マーカーについてはCA-125、CA15-3、CEAなどは上昇していないということでしょうか?

脳の腫瘍は転移の可能性が高いと思われますが、はっきりしたことは担当医でないとわかりませんし、現時点で確定診断が出ているかどうかもわかりません。 医師にご相談ください。
    • good
    • 0

悪性の腫瘍が癌です。


腫瘍という大きな枠組みの中に、癌というジャンルがあるという感じですよ。

>乳癌の治療中に脳に転移しているといわれたのですが
何を見て脳に転移したと言われたのですか?
腫瘍っぽいのがあって、それが転移癌だと予想して検査したけど、結果は癌じゃなかったって話だと思うんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!