プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校やめると友人に言われました。
1ヵ月不登校の後、言われたのできっとやめると思います。
私はその子と離れるのが本当に悲しくてできる事なら一緒に卒業したかったです。
でも友人には友人の道がある、と思うとなんて声をかけたらいいか分からなくて、
もうなんだか自分でもあっけらかんとして呆然とした状態で、頭がごちゃごちゃになってきました。


どうしたら友人が学校をやめないでくれるでしょうか…
何か説得術などがあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

勉強が全然ついて行けずに学年ドベの子がいた。


親に「もう学校行きたくない。つまらない。退学する」と言った。
父親が「じゃ、校長先生が頼むから退学してくれって頼むまで、通学したらどうだ」
子「だけど、授業聞いていても何もわからない。テストも全然できない。ドベだ」
父「とにかく通学して出席してて、成績が酷いから辞めてくれっていうまでいたら?」
子「全然授業わからないし。本当に行って帰ってくるだけだよ」
父「うん。学校行って、席について、ボーっとしてて、弁当食べて帰ってきたらどう」
子「本当にそれでも良い?」
父「いいよ。あんたが自主退学しても学校側はバカが一人辞めたって思うだけだ。つまらんよ」
子「そうかぁ。校長が頼むから辞めてくれっていうまで、行ってみるか。親父、それで本当にいいんだな」
父「いいよって言ってるだろ。ドベだから辞めてくれっていうなら、教え方が悪いって言い返してやる」
子「わかった。じゃ、辞めない。とにかく行くよ」

最終的にこの子は高校卒業したそうです。
登場人物の父から聞いた実話です。

これ、後日談があります。
卒業後、高校時代の担任に会ったときに「お前、よく退学しなかったな」と聞かれた子は
「学校行って、弁当食って、帰ってくるだけでいいって親父が言うからさ。それで退学になるなら、そうしてみようと思った」と言った。
先生は「とにかく、出席してる奴を退学処分にすることはできんのだ。お前の親父ってそういう事を知ってたんだな。」
    • good
    • 0

ご友人も時間をかけて決断したんだとおもいます。


貴方も友人には友人の道があるとわかってるじゃないですか。
離れるのは寂しいですが、それぞれの道を選んでも友人には変わらないと思いますよ。

今がそれぞれの岐路なのかもしれませんね。

お互いの道を頑張って切り開こうねと伝えてみては?
    • good
    • 1

何が辛かったのか親身になって聞いて、一緒に悩むことから始めてみてはいかがでしょうか、、。


ご友人は、学校を辞めるってとても大きな決断だと思いますので、それなりの悩みや覚悟を決めていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!